JR九州と無限列車がコラボした臨時列車「SL鬼滅の刃」を運行開始初日に撮影!オススメ撮影ポイント4選も

鬼滅の刃とJR九州がコラボ!鬼滅列車はどこで見れる?

JR九州が『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の公開を記念し、TV アニメ「鬼滅の刃」とのコラボキャンペーンを開催中!

その本気度がすごい!

記事後半に実際に撮影した臨時コラボ列車「SL鬼滅の刃」の写真も掲載しています。

無限列車(鬼滅列車)が熊本から福岡を駆け抜けます!

撮影場所については↓こちら↓を参考にしてください。

【SL鬼滅の刃】ベストスポットはどこ?確実に写真を撮りたいならここだ!撮影ポイント開拓してみた!


鬼滅の刃×JR九州 コラボキャンペーン内容

「JR九州」と「鬼滅の刃」とのコラボキャンペーン。
スタンプラリーや乗り放題切符だけでなく、ラッピングを電車や汽車にまで施す本気ぶり!

JR九州公式HP

デジタルスタンプラリー

九州各地にいる「鬼滅の刃」キャラクターたちをスタンプにしたデジタルスタンプラリー。

キャンペーン期間中に、九州の各駅に設置された対象駅に訪れて、JR九州アプリを起動するとキャラクターのスタンプを集めることができます。

期間中GPSチェックイン機能を使ったデジタルスタンプラリーでコンプリートすると抽選で1,000名に限定オリジナルSUGOCAがプレゼントされます。

キャンペーン期間:2020年10月1日(木)〜12月28日(月)

きっぷ・記念切符

オリジナル台紙付き「鬼滅の刃」九州乗り放題きっぷ+缶バッチセット(15種)

2020年12月1日(火)~2020年12月28日(月)間の連続する2日間で、九州新幹線(博多~鹿児島中央)を含むJR九州内の特急列車、快速・普通列車の普通車自由席に自由に乗り降りできる切符と、限定オリジナルグッズ「缶バッチ15種類」のセット。

「鬼滅の刃」九州乗り放題きっぷは硬券タイプで作成し、オリジナル台紙をつけて発売されます。

ラッピングトレイン

「鬼滅の刃」のキャラクターを特急「かもめ」と特急「ソニック」にラッピング。

885系デザイン

883系デザイン

運行日・運行時間はこちらの運行カレンダーで確認できます。

ARフォトスポット

九州各地にいる「鬼滅の刃」キャラクターたちと記念撮影ができるARフォトスポット。

キャンペーン期間中に、九州各地の対象駅で「鬼滅の刃×JR九州」キャンペーンのポスターを専用のアプリで読み込むと、「鬼滅の刃」のキャラクターたちが出現し、カメラで一緒に撮影することができます。

キャンペーン期間:2020年10月1日(木)〜12月28日(月)

臨時列車運行

臨時列車「SL鬼滅の刃」運行。

鬼滅の刃が蒸気機関車とコラボします!

実際に大正時代に活躍した蒸気機関車58654号機を牽引機関車にしている「SL人吉」を今回のキャンペーン仕様にして臨時列車として運行されます。

なんと原作の舞台である大正時代を連想させる袴や着物、コスチュームなどを召して乗車した方には、「SL人吉」のヘッドマーク「58654」のデザインを施したオリジナルステッカーをプレゼント!

ちなみに車内の装飾は行っていなようです。

運行情報

熊本駅〜久留米駅〜鳥栖駅〜博多駅

運行日:2020年11月1日(日)、3日(火・祝)、15日(日)、21日(土)、23日(月・祝)

以前桜の時期にSL人吉を撮影しているのでその時の記事もご覧ください。

春の人吉は子連れのお出かけにおすすめ!SL人吉、機関庫、もぞかステーションをレポートします。

臨時列車「SL鬼滅の刃」を撮影

通常は、熊本~人吉間で運行されている「SL人吉」が、臨時列車「SL鬼滅の刃」として熊本→博多間(※片道のみ)で運行されます!

運行日はたったの5日間。

初日の11月1日に熊本駅と久留米駅で撮影してきました!

【SL鬼滅の刃】ベストスポットはどこ?確実に写真を撮りたいならここだ!撮影ポイント開拓してみた!

2020年11月1日の熊本駅

8時前にたくさんの人が待つホームに到着。

6番のりばの電光掲示板には「SL鬼滅の刃」。
8時35分発博多行き。3両での運行です。

8時30分頃。
待ちに待ったSL鬼滅の刃がやってきました!

大量の煙を出して登場!

プレートが「無限」!
これぞ無限列車!!

定刻の8時35分、次の停車駅であるい久留米に向かって出発して行きました!

2020年11月1日の久留米駅

熊本駅から久留米まで車で先回り。

11時23分、SL鬼滅の刃が到着!

久留米駅もかなりの人。熊本駅より多かったかも。

無限プレートゲット!

熊本駅では手前側に停止しましたが、久留米駅では奥に停止。

これもレアでしょ!

かなりの人をかき分け、先頭へ。

かっこいい!

車を止めた立体駐車場へ。
ここからも見えます。

人の多さがおわかりでしょう。

とにかく煙がすごい!

駐車場まで煙が押し寄せるので必死で車に避難!

11時58分。35分の停車を終え、鳥栖に向かって出発して行きました。

オススメの撮影ポイント

SL鬼滅の刃の運行日はたったの5日間。

残念ながら僕は鉄道マニアではないので鉄道の撮影スポットをあまり知らないのですが、失敗せず確実にSL鬼滅の刃を撮影できるポイントならわかります。

本気の一眼レフカメラだけでなく、スマホでも確実にですよ。

運行スケジュールを見てください。

08:35 熊本発
 ↓
11:23 久留米着
11:58 久留米発
 ↓
12:09 鳥栖着
12:13 鳥栖発
 ↓
13:04 博多着

この運行スケジュールだけで4つの撮影ポイントを発見しました。

確実にじっくり撮影できるポイントはココ

撮影スポットの詳細、実際に撮った写真は下の記事で細かく紹介しています。

【SL鬼滅の刃】ベストスポットはどこ?確実に写真を撮りたいならここだ!撮影ポイント開拓してみた!

熊本駅

始発駅となる熊本駅。

熊本駅への到着時間はわからないものの、08時35分前には確実に熊本駅のホームに停車しています。

少し早めに着いてじっくり「SL鬼滅の刃」を撮影することができますよね。

久留米駅

ここが一番オススメ!

久留米駅には11時23分に到着。出発は58分なので35分間も撮影するチャンスがあります。

うまくいけば到着も出発も撮影できるでしょう。

一方、次に停車する鳥栖駅は到着から出発まで4分しかないのでかなりチャンスが少ないですよね。

博多駅

大都会にあるうえ、普段SL人吉が来ることもない博多駅。

ここは一番人が押し寄せるかもしれませんね。

いつ出発するかわからないので、到着だけでも撮影したい人にオススメです。

熊本駅&久留米駅

蒸気機関車はかなり低速で走るため、熊本駅から久留米駅までの所要時間は2時間48分。
高速道路を利用し車で行った場合は1時間30分ほどしかかりません。

熊本駅で出発を見届けてから久留米駅に向かい、久留米駅で到着と出発を見るなんて大技もできちゃいますね。

実際に僕も車で実行しました!

電車や新幹線で移動するのもアリですよね。

kumari
SL鬼滅の刃はたった5日の運行!

乗車券は一瞬で売り切れてしまったようですが、写真を撮るチャンスはあるのでお見逃しなく!

2 件のコメント

  • 写真とか動画を撮ってる人がものすごく多い。
    鬼滅の刃コラボだけあってすごいと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。