漫画「前略 雲の上より」第1巻の全国空港めぐり

  • URLをコピーしました!
Contents

前略 雲の上よりとは

イブニングコミックスの「前略雲の上より 1 /講談社/竹本真」は飛行機好きの上司に翻弄される部下が楽しめる新感覚の漫画です。

あの漫画を読んで「行ってみたい!」となった空港も数え切れず…。 飛行機ファンの間では人気が高かった作品ですが、残念ながら完結してしまいました。「AIRLINE (エアライン) 2020年 10月号 雑誌 /イカロス出版」では続編が読みきりで掲載されていて、久々に楽しめました!

このコミックに掲載された日本各地の空港のスポットを実際に僕が訪れ撮影した写真とともにご紹介します!

第1巻

第1巻では、羽田、関空など8空港が登場しました。

HND(羽田空港)

JAL側第1ターミナルの出発ロビーとANA側第2ターミナルの展望デッキが出てきます。 

第1ターミナル出発ロビー

冬にはイルミネーションが施される高級デパートのような雰囲気の第1ターミナルの出発ロビー。

コミックにはこの第1ターミナルは「陸」がテーマにされていると書かれています。

第2ターミナル展望デッキ

「海」がテーマの第2ターミナル。
C滑走路が見渡せる展望デッキが出てきました。

あわせて読みたい
【関東】東京国際空港・羽田空港(HND/RJTT)飛行機写真撮影スポット情報 【東京国際空港(HND/RJTT)(羽田空港)撮影スポット】 【羽田空港基本情報】   【】 場 所 JAL側ターミナル 駐車場 あり(空港駐車場) トイレ あり(ターミナルビル...

KIX(関西国際空港)

展望ホール「スカイビュー」が出てきます。

スカイデッキ

関空はターミナルビルに展望デッキはなく、空港島北側の離れた場所に展望デッキを備えたスカイビューが建てられています。
その屋上部分にあるスカイデッキは絶好の飛行機撮影スポットとして連日多くのファンデ賑わっています。
(新型コロナウイルスの影響により、2020年12月現在閉鎖中)

あわせて読みたい
【近畿】関西国際空港(KIX/RJBB)飛行機写真撮影スポット情報 【関西国際空港(KIX/RJBB)撮影スポット】 【関西空港基本情報】 【】 場 所 スカイビュー 駐車場 あり トイレ あり 自販機 あり その他 KIX(関空)といえばここっ!!...

SYO(おいしい庄内空港)

未踏です。
今後行ったらUPします!

GAJ(おいしい山形空港)

出発ロビーが出てきます。

出発ロビー

この出発ロビーは保安検査を受ける前の一般エリアと保安検査を受けた後の制限エリアが透明なガラス1枚で仕切られている部分があり、飛行機に乗る直前まで最後の家族との別れを惜しむことができます。

UBJ(山口宇部空港)

ターミナルビルの東側にあるふれあい公園が出てきます。

ふれあい公園

公園内にはミニチュア版の山口宇部空港の滑走路が作られています。

NGO(中部国際空港セントレア)

出発ロビーとスカイタウン、展望スペースであるスカイデッキが出てきます。

出発ロビー

出発ロビーのチェックインカウンター上部にはたくさんの忍者が隠れているので探してみてください。

スカイタウン

イベントスペースになっているスカイタウン。
両側にはたくさんの飲食店が多く立ち並び、1つの街ができています。

スカイデッキ

鶴をイメージして建設されたターミナルビルの首と頭の部分となるスカイデッキ。
先端部分に行くには結構な距離を歩きますが、タキシングする飛行機や滑走路で離着陸する飛行機をとても近くで見ることができ、大迫力間違いなしです。

MMY(宮古空港)

宮古空港については、あまり細かく触れられていませんが、ターミナルビルが出てきます。

ターミナルビル

1階には貝殻で作られたシーサーもいたりします。

SDJ(仙台国際空港)

展望デッキのスマイルテラス、空港西側の飛行機ウォッチングスポットが出てきます。

展望デッキ「スマイルテラス」

夜はライトアップされてとても綺麗な展望デッキ。
眺めも結構いいです。

飛行機ウォッチポイント

空港東側の南定山運河沿いにある飛行機の離着陸を間近で見られるスポット。
ターミナルビルから徒歩8分ほどで行くことができます。

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents