【2019年最新版】飛行機好きなお子さんへのプレゼントに迷ったら

ちょっとしたプレゼントに最適な飛行機本

飛行機や乗り物の絵本はいろいろ出版されていますが、図鑑類は出版年が古いとJALやANAのジャンボが現役のように描かれていたりするので要注意

以下のものは、最近のものなので機種も新しくおすすめです。

かっこいいぞ!ひこうき大集合

一番のおすすめはこちら!
月刊エアラインのイカロス出版から2019年6月に出たばかりの最新本。
子どもだけでなく大人も楽しめる充実の内容です。

たんけん!空港のしごと

しかけ絵本になっている空港図鑑。
世界4か国語で発売されています。

ふだんは内部を目にすることがないメンテナンスハンガー(整備場)や管制塔、貨物センターや誘導路のしくみ、飛行機が着陸するまでのプロセスなどを、イラストでわかりやすく解説。親子で楽しめる一冊。

航空機のひみつ

こどもと大人が一緒に楽しめる内容。
飛行や機体のしくみ、離陸・巡航・着陸の手順、コックピットや空港のシステム、代表的な機種まで、航空機のすべてを徹底解説。
キッズの枠をとび超えた専門書で、満足度の高い1冊です。

くうこうのくるま

本格的なイラストをつかった、空港で働く車の図鑑。
21種類の車のはたらきを、こどもが一人でも読める文章と、おとながこどもに読み聞かせるための解説文章に分けて紹介されています。

【完全網羅】全38種類!空港ではたらく車大集合<br>航空機地上支援車両(GSE)を一挙ご紹介

2019年10月28日

あつまれ!ひこうき

2018年に発行されているので、最新鋭の飛行機が掲載されています。
シンプルながらも、空港で見て感じる疑問を集めた「空港で見つけた あれなあに?」「わかるかな? 空港の数字と英語」など、お子様の好奇心を育てる内容になっています。

飛行機しゅっぱつ!

今ではもう飛んでいないANAのB747が主役の絵本ですが、空港ではたらく車や仕組みなどが描かれています。
細かいイラストでB747ファンの心をわしづかみです。

フライトダイアログ

飛行機に乗る予定がある方にはぜひフライトダイアログもプレゼントしてあげて下さい!
実際に私も子供の初フライトから使っていますが、どのフライトも思い出深く、いい記念になっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。