伊丹強風!ゴーアラ祭!!

  • URLをコピーしました!

こんばんは、kumariです

昨日は全国的に冷え込み、
東京では雪が積もったみたいですね。

私が住んでいる神戸でも
朝から昼にかけて雪が降っていました。

そんな時は変わった写真が撮れる!!と思い、
またまた伊丹空港(ITM)に行ってきました。 

伊丹周辺は強風。
こんな時のスカイランドHARADA!!(デビューしたてww) 

到着した瞬間、目の前をB737-800型機がゴーアラウンドしていきました。 
風が強くカメラを構えるのも大変です。

しかも何より寒い。。。
この時期のスポッティングはちょっぴり辛いものがあります。。。
(寒すぎると嫁が不機嫌になるため、ますます辛い)

さ て 。
風が強いので、この機会にちょっぴり豆知識

ウィンドソック(Windsock)というものをご存じですか?
滑走路の両端でヒラヒラしてる…
鯉のぼりの子どもみたいな…
そう、アレです!!
IMG_7516-001
これで風の向きと風の強さを確かめることができます。
吹き流し
上の写真では吹き流しが真横になって
尻尾がバタバタなっているので
20knot以上の風が吹いている、ということになります。

1knot=0.514m/s
20knot=10.28m/s

なので、かなりの強風です。
…数字が出てくると、ちょっとややこしく感じますね

まーとにかく昨日は風強かった!!

そんな中着陸してきた航空機たち。

まずはB737-800
右のメインギアからハードランディング。
IMG_7535-001

ERJ-170
かなり傾いてます。
IMG_7568-001

B777-200
ハードランディング。
IMG_7626-001

CRJ-200
こちらはノーズギアから接地してます。
IMG_7735-001

CRJ-100
進入角ヤバイです。
IMG_7760-001

CRJ-200
こちらもすごい進入角。
IMG_7792-001

からの~

IMG_7794-001

「JAPAN AIR 2182 GO AROUND

ゴーアラウンドしました。
IMG_7813-001

その後ふらつきながらもなんとか着陸です。
IMG_7866-001

DHC-8-400
かなり煽られてますね。
IMG_7931-001

CRJ-200
ちょっと危ない進入角で
IMG_8048-001

なかなか接地せず
IMG_8062-001

 まだまだ接地せず
IMG_8067-001
 
「IBEX 42 GO AROUND DUE TO WINDSHEAR」

ゴーアラウンドしていきました。
IMG_8076-001

 大きなB787-8でも煽られてます。
IMG_8132-001

ERJ-170
結構傾いてますねぇ。。。
IMG_8197-001

B787-8
ウィンドソックにコックピットを目隠しされてしましました。
おどろいて目が飛び出てるみたいですww
IMG_8318-001

ちなみにこの日の風は
エアバンドを聴いている限り、
だいたい340 degrees at 29 knot Max 35 knot
ぐらいでした。 

横風が強い日に飛行機に乗った経験はありますが、
まるでジェットコースターですよね

それでも安全に着陸しているパイロットさん、さすがです

強風かつ寒かったので、シテイリョウコウな伊丹でした。
IMG_8413-001
  bn2_3
→フライトログブックを作ったときの記事はコチラ(コメントもたくさんいただいてます♪)
——————————————————————
ランキング応援お願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ   

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    ブログ拝見させていただきました。
    50ノット越えとはすごいっ!!
    そんな中撮影された忍耐力、尊敬します。
    確か2年前の4月だったらこちらも知ってる日かもしれません。
    その日の神戸空港も突風で一度スポットを離れたスカイマークがその風のせいでスポットに戻れなくなりエプロン付近で立ち往生していました。
    管制塔から管制官が地上に避難するという珍事も。
    明日も天気が荒れそうですね。
    いつもと違う光景が見れるかもと期待してしまいます。。。

  • こんばんは。
    最近は寒い+強風続きですよね・・・
    いつもと違う光景を期待して出動されるとは同じ匂いがしますね(^_^;)
    強風つながりで、2年前の4月に体験した猛烈な風を体験した日を思い出しました。
    http://blogs.yahoo.co.jp/allnippon_tristar/12965663.html
    画像からは風の強さが伝わらないかと思いますが、立っているのがやっとの状態でして、経験したことのない撮影環境でした。
    この日に動画で記録されていた強者の方もいらっしゃって、その模様はYoutubeにもアップされていますので検索してみて下さいね(^^)

コメントする

Contents