ふるさと納税サイト「さとふる」で令和2年7月豪雨災害緊急支援寄付ができる!



令和2年7月豪雨災害

熊本県在住の私たち。
人吉や小国などの地域が7月の豪雨により甚大な被害を受けました。

人吉はSLを見に行ったりしましたし、小国はたまに家族風呂に入りに行くところ。
とても他人ごとではありません。

春の人吉は子連れのお出かけにおすすめ!SL人吉、機関庫、もぞかステーションをレポートします。

2020年3月26日

今できることはとにかく寄付すること。

とはいえ、TV局のサザエさん募金やドラえもん募金などの振込は面倒だし、少し不安。

そんな時、ふるさと納税で寄付できるとの情報を得たので、早速やってみました!


「さとふる」でやってみた

以前、北海道のウニ目当てに納税したことがあるのですが、その時に使ったのが「さとふる」。

今回もこの「さとふる」でやってみました。

ちなみに、色々なふるさと納税サイトがありますが地域や返礼品が多少違うだけなのでどこを使っても同じです。

「さとふる」の寄付ページは今どれだけ寄付が集まっているのかが一目で分かり、安心感があります。

 

色々な地域がありますが、今回は思い入れのある「人吉」に返礼品なしの寄付をしました。
この返礼品なしの寄付ページからだと、運営側が取る手数料が0になり、丸ごと人吉市に渡されます。

 

 

 

操作は非常に簡単で、寄付したい金額を入力して指示通りにするだけです。

小国にも寄付をしましたが、こちらはバターサンドが美味しそうだったので返礼品ありを希望して寄付しました。

 

 

ふるさと納税の枠で寄付をしているので、節税しながら寄付ができ、クレジットでかんたん決済ができます。
さとふるはポイントサイト「モッピー」経由で使ったので、更にポイントもGET!

寄付がポイ活にもなる、非常におすすめの方法です!

ポイ活って?という方は下記の記事をどうぞ。

【2020年8月ANAマイル爆貯】初心者でもわかる!陸マイラーがポイ活で大量のマイルを獲得する方法を完全解説!

2020年8月1日

小国から届いた返礼品

楽しみにしていたバターサンドは2週間ほどで冷凍にて届きました。

鰹節のような木くずが緩衝材になっているのがめっちゃ可愛い!!!!!

冷蔵庫に入れて2~3時間で食べごろ。
賞味期限は5日程度です。

グリーンのは抹茶ではなくホウレンソウです!
嘘みたいに甘くてホウレンソウの青臭さはありません。

ごちそうさまでした。

被災地の1日も早い復旧と復興を心より願います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。