【羽田空港の神域】ターミナルビル内で航空安全輸送を見守る羽田航空神社に行ってきた



羽田空港内に神社

kumari
日本の玄関口、羽田空港内に神社があるのはご存知ですか?
林修先生のTVで取り上げられた事もあるこの神社。航空ファンには定番のスポットですが、先日行ってきたのでご紹介します!

アクセス・場所

羽田空港第1ターミナル1階にあります。

第1ターミナルは国内線の日本航空(JAL)、スカイマーク(SKY)、スターフライヤー(SFJ)の一部が使用しているターミナル。
その到着ロビーのある1階の中央付近にあります。

下の図の中央左側に「神社」とありますよね。

南ウイングの到着ロビーを出てすぐ左です。

「THE HANEDA HOUSE」行きの直通エレベーターの近く。

航空神社の案内看板もあるので迷うことはないと思います。

この周辺一帯は最近改装されて、とても綺麗になっていますが、航空神社の入り口はご覧のとおりリニューアルされていないようです。

空港ターミナル内の神域

普通の部屋の中に航空神社はあります。

参道のようなレッドカーペットの先に鎮座する祠。
お賽銭箱もあります。

小さいながらも空港ターミナルビル内に神社が存在しました。

由緒書きもあります。

羽田航空神社 由緒

ここ東京国際空港は昭和六年東京飛行場として発足以来紆余曲折を経て今日我国空の表玄関として運輸交通の発展のため重要な使命を果しております
予てより我国航空界に携る人々の間において航空に最も縁の深いこの羽田の地に航空界発展の礎となられた諸々の御霊をお祀し今後の航空界の躍進と航空安全輸送の御加護を祈念したいとの気運があり この度東京国際空港ターミナルビル増改築工事を機縁として空港全域を見守るに最も相応しいこの場所を神域と定め昭和三十八年七月十一日財団法人日本航空協会の航空神社より御分霊を勧請し奉斎申し上げて羽田航空神社を建立致した次第であります
なお毎年五月二十日を例大祭日と定め祭事を執り行います 敬白

kumari
日本の玄関口をこの第1ターミナル1階で見守ってくれているんですね。
空の安全を祈ってお参りさせていただきました。

おすすめ記事

金閣寺

雪の金閣寺の撮影行列を舐めてはいけない。

2018年12月28日

世界遺産の崎津集落をレポート!所要時間は?混雑具合は?駐車場は?

2018年7月25日

【関東】東京国際空港(羽田空港)飛行機撮影スポット

2020年7月20日

JALとANAがコラボ!オリンピック聖火特別輸送機「TOKYO 2020号」ギリシャ・アテネに向け羽田空港を出発!

2020年3月18日

JALの国内線ファーストクラスに8千円で乗る方法

2020年2月18日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。