佐賀空港コスモス園で飛行機と花を絡めて撮影

佐賀空港コスモス園で飛行機撮影

飛行機写真を撮る人なら一度はやったことがあるであろう飛行機と花を絡めた撮影。

日本各地の空港には、桜や菜の花、ひまわりなど様々な花と飛行機を絡めた写真が撮れるスポットがありますよね。

熊本空港では菜の花が満開!飛行機と絡めて撮影してきた。

熊本空港で飛行機と菜の花を絡めて撮影してみた!

熊本空港で飛行機と桜を絡めて撮影してみた!

高松空港で菜の花と絡めて撮影!

先日訪れた佐賀空港の東側にあるコスモス園では、毎年10月~11月にかけて36,000㎡の敷地に200~300万本もの色とりどりのコスモスが花を咲かせるため、コスモスと飛行機を絡めて撮影することができます。

【九州】佐賀空港(HSG/RJSF)飛行機写真撮影スポット

定期便の離発着が減少しているコロナ禍での撮影だったので、2機の旅客機としか絡めることができませんでしたが、撮った写真をご紹介してみたいと思います。


アクセス

〒840-2212 佐賀市川副町犬井道

 

佐賀空港の東側、滑走路の延長線上、R/W29の進入灯付近にあります。
佐賀空港のターミナルからだと車でだいたい3分くらいでしょうか。

実際に撮影した写真

R/W11で着陸後、駐機場へ向かう春秋航空日本(Spring Japan/SJO)のボーイング737-800。

R/W11で離陸する春秋航空日本(Spring Japan/SJO)のボーイング737-800。

R/W11で離陸する全日本空輸(ANA)エアバスA321。

コスモスの見頃と滑走路運用

コスモスの見頃

コスモス園でコスモスが咲くのは10月上旬~11月中旬です。

入場無料で駐車場も無料なのでかなり良心的。
100円の寄付でハサミを借りてコスモスを持ち帰ることもできるようです。

ベストな滑走路運用

掲載した写真を見てわかるとおり、R/W11運用では飛行機とコスモスを絡めるのは少々無理があるかもしれません。

R/W11着陸ではほぼ飛行機と絡めることはできず、R/W11離陸では飛行機はかなり高く上がってしまっています。

反対のR/W29運用の場合、着陸する機体とコスモスをうまく絡めることができるはずです。
R/W29運用になるのは基本的に西風が吹いている時ですよ!

【九州】佐賀空港(HSG/RJSF)飛行機写真撮影スポット

kumari
近くには公園もあり、子連れで行っても楽しめる撮影スポットでした!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。