【コロナショック】3週間で資産が23万円減った→6万円プラス!

  • URLをコピーしました!

 

マキ美
この記事は2020年3月に書きましたが、最後に現在(11月)の状況を追記しました。
驚きの運用結果になっています。
Contents

コロナショックで資産がガンガン減りまくってます

マキ美
マキ美です。
うちでは資産運用をロボバイザーのWealthNaviでやっています。

 

ロボバイザーとは
資産運用に関する提案、運用を自動で行ってくれる。
手数料はかかるが、「資産運用に興味はあるけどどの商品を選べばいいかわからない」という人向けのサービス。

 

マキ美
3年ほどやっていて、大幅プラスになるたびに利益確定して
ぼちぼちのペースでやっていましたが
この新型コロナの影響で現在約23万円のマイナス。
はっきり言ってゲロが出そうです。

そんな今だからこそ、ロボバイザーでの資産運用を開始するのもアリだと思って今回ご紹介します。

私が実際に3年間使って12万円ぐらいは利益が出たので、今から始めたらもっといいかんじになるかと思いますよ。

WealthNavi(ウェルスナビ)とは

ロボバイザーで資産運用するサービスはたくさんありますが、資産、運用者数共に一番の実績を持っているのが「ウェルスナビ」です。

資産運用したいけど、自分では何を買えばいいのか分からない。銀行の資産運用のサービスも敷居が高い…。

そんな人のために、世界水準の金融アルゴリズムに基づいて自動で資産運用を行ってくれるサービスです。
自分の代わりにロボットがプロの投資家として資産運用をしてくれるかんじ。

自分がするのは、Web上で6つの質問に答えて入金をするだけ。
あとは長期運用なので放置でOK。

もちろん、毎月1万円とかを定期的に入金するのが理想ですが、絶対ではありません。
対人でのサービスではないので、変に営業されないのもメリットです。

で、ロボバイザーの中身はどうなっているのかというと
ノーベル経済学賞受賞者の金融アルゴリズムに基づき、一人一人にあったポートフォリオを作成。
ロボットが投資を全自動で行ってくれます。
そのため、投資経験を問わず誰でも高水準の資産運用が可能なんです。

出資会社はSMBCベンチャーキャピタル、みずほ銀行、三菱UFJキャピタル、DBJ。
提携パートナーはSBI証券やANA、JAL、イオン銀行などなど、大手ばかりなので安心です。

気になる手数料は年率1%となっています。良心的ですね。

実際に運用してみて感じたこと

スタート当時は100万円からじゃないとスタートできなかったので結構ハードルが高く感じました。
が、銀行に預けているだけで特に今使わないお金がちょうど100万円ほどあったので
このまま銀行に預けていても利子なんか0に等しいし、自分で資産運用する知識もないので思い切ってスタートしてみました。

大手のバックアップもあり、潰れる心配もなさそうなのも決め手となりました。

特に定期的に増資するわけではなく、臨時収入があった時なんかにちょこちょこ入れて運用。
ほぼほったらかしで、3年で12万円ほどプラスになりました。
ずっと預けっぱなしも不安だったので、2回、利益確定として引き出してまた入れて…ってかんじで今に至ります。

まーとにかく簡単です。

もちろん今みたいに予期せぬ不況でダダ下がりすることもありますが、リーマンショックの時と同様に数年でまた戻るかそれ以上になると思っています

その後、6万円プラスになりました

大暴落後、ウェルスナビからのサポートメールで「マイナスになっても長い目で見たらそんな時期があるのは当たり前。気にしないで。」というような案内が来ました。

もともと、何十年スパンで考えていたので気にしてませんでしたが(もちろんショックはありましたが)、そういうサポートメールも心強く感じました。

気にせず3月から今までで20万円ほど追加していたら、なんとあんなにマイナスだった資産が6万5千円プラスに!

すでに過去に12万円の利益確定はしているので、もしまた利益確定したらたった3年で合計18万円のプラスということになりますね。

マキ美

まだまだコロナの影響は続きそうですが、将来のために気にせずマイペースで投資していきたいと思います!

ウェルスナビを始めるなら、ポイントサイト「モッピー」を経由して登録するのがお得です。
今なら6,000ポイント(6000円分)がゲットできます!
モッピーで貯めたポイントはマイルに変えて賢く旅行に使いましょう。

登録がまだの方はこちらのバナーからどうぞ。
このバナーからの登録限定で2000ポイントがもらえます。

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share!
  • URLをコピーしました!
Contents