【羽田空港】謎の「Tカウンター」。実は○○だった!

  • URLをコピーしました!
Contents

羽田空港第2ターミナルで発見した謎のカウンター

たーびん
羽田空港第2ターミナルに「T Counter」と書かれた謎のカウンターを発見!

閉鎖されているのに新しいこのカウンターは何なのか少し調べてみました。

最近の羽田空港ターミナルビルの変化

日本一の大空港である羽田空港は常に進化し続けていますが、ここ最近大きな変化がありました。

まずはそちらから説明します。

ターミナルビルが改称

2020年3月より、羽田空港の国際線ターミナルのみの発着だった国際便を全日本空輸(ANA)が第2ターミナルからの発着も行うようになり、当時国際線ターミナルという名称だったターミナルは第3ターミナルに改称されました。

これにより羽田空港のターミナルの名称は1〜3に。

  • 第1ターミナル
    JAL(国内)・SKY(国内)・SFJ(国内)
  • 第2ターミナル
    ANA(国内・国際)・SNJ(国内)・ADO(国内)
  • 第3ターミナル
    各社(国際)

第2ターミナルの改修

全日本空輸(ANA)が主に利用している第2ターミナルは、国際線を就航させるためにかなりの改修が行われ、国際線施設を新設。

国際線出発ロビーは3階に、国際線到着ロビーは2階に新設されました。

引用:羽田空港公式サイト

僕が訪れた2020年10月の段階では、新型コロナウイルスの影響により国際線はほとんど飛ぶことはなくなり、改修してまもない第2ターミナルの国際線エリアは使用されることなく閉鎖されています。

このT Counterとは何なのか?

2階国内線出発ロビーへ続く長いエスカレーターの前、ちょうどモノレールの改札の正面にできていた「T Counter」。

スタンションで囲われ、閉鎖されています。

このTカウンターとは何なのか?

新しくできたみたいですが、何も案内表示はないし、閉鎖されています。

自動チェックイン機が4台、バゲージドロップ(ANA BAGGAGE DROP)とは少し違う形の自動手荷物預け機が6台あるので、どう考えてもチェックインカウンターなんですが、何のチェックインカウンターなんでしょうか?

2020年10月現在、ANAの公式サイトには何も載っていません。

調べてみると、羽田空港旅客ターミナルの公式サイトに少し手掛かりとなるものが掲載されていました。

フロアガイドのB1Fを見てみると、その場所には「国際線チェックインカウンター」との表記が。

ある程度国際線チェックインカウンターだろうとは思っていましたが、やっぱりそうだったんですね。

反対側に回ってみると「International Check-in」と書かれていました。

わかりにくい場所に「International」の文字・・・w
第2ターミナルから出発するANA国際線のチェックインカウンターだったとさ。

オリンピックに向けてANAが羽田空港の国際線を拡充するために改修した第2ターミナルの国際線エリア。

新型コロナウイルスの影響により、残念ながら閉鎖が続き、せっかく設置したこの国際線チェックインのT Counterも運用できていない状態のようです。

たーびん
最近の航空業界は暗い話題ばかりですが、早く明るい話題が出てくるといいですね!

T Counterの場所・アクセス

Tカウンターは羽田空港第2ターミナルの地下1階、ローソンの向かいにあります。

東京モノレールの場合
羽田空港第2ターミナル駅 改札出てすぐ 

京急線の場合
羽田空港第1・第2ターミナル駅 第2ターミナル改札出てエスカレーター上った右手

モノレールの改札の正面。

行ったところで何も起こりませんが…
お暇な方はどうぞ!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • MYさま
    コメントありがとうございます!
    京急やモノレールで羽田空港に着いてすぐに荷物を預けたい人にとってはかなり便利なカウンターになりそうですね。
    早くオープンできる日が来ますように…!

  • 知りませんでした!今度見てみたいと思います。モノレールや京急からのお客さんが利用しやすいですね。

コメントする

Contents