【2020.11.28更新】全国マンホールコレクション

  • URLをコピーしました!
更新情報
2020.11.28 生野区、枚方市追加
マキ美
全国を旅していると、どうしても美しいマンホールたちに目が行きますね。
マンホールカードを集めるのも楽しいですが、やはり散歩しながら見るのが一番です。
Contents

神奈川県のマンホール

横浜市金沢区

牡丹の花がモチーフのぼたんちゃんのカラーマンホール。

兵庫県のマンホール

豊岡市

出石のシンボルである時計台・辰鼓櫓(しんころう)とモミジのデザインです。

明石市

明石では28種類の公募マンホールが市内各所に配置されています。詳しくは明石市公式HPをご覧下さい。

明石市には東経135度(日本標準時子午線)が通っており、子午線上には天文科学館が建てられているためこのようなデザインです。

南あわじ市

旧西淡町のもので、名産である鬼瓦がデザイン。

旧三原町(みはらちょう)のもので、ツツジとクロマツのデザイン。

淡路市

旧津名町のもの。特産品のカーネーションのデザイン。

大阪府のマンホール

大阪市

大阪城と桜のデザイン。


生野区

鶴橋の商店街にて。

枚方市

枚方公園駅にて。菊が有名な枚方ならではのマンホールです。

京都府のマンホール

宇治市

宇治橋と紅葉。

滋賀県のマンホール

甲賀市

甲賀忍者!「こうが」ではなく、「こうか」と読みます。

鳥取県のマンホール

境港市

水木しげるロードにはたくさんのカラーマンホールがあります。鬼太郎ファミリー勢ぞろい!

広島県のマンホール

広島市

カープ坊やのきれいなカラーマンホール!

高知県のマンホール

高岡郡中土佐町

漁業の町なのでカツオです。

安芸市

野良時計とは
家ごとに時計のなかった明治の中頃に土地の旧家で地主であった畠中源馬氏が自ら作り上げた時計台。
農作業をしていても遠くから時間を知ることができ、「野良時計」として現在も多くの人々に親しまれています。現在は個人住居となっていますが、外から眺めることができます。

香美市

2006年に香北町は土佐山田町・物部村と合併し香美市となりましたが、マンホールには「かほく」と書いてあります

やなせたかし先生のアンパンマンミュージアムのある香美市はアンパンマン!

香北町

こちらも香美市なのでアンパンマン!

野市町

町の鳥、ヒバリのデザイン。
のいち動物園内はミーアキャットのマンホール。

夜須町

手結岬にある「夫婦岩」と夜須町の木「クロマツ」がデザインされています。

高知市

よさこいで有名な高知市は鳴子とカツオ。

愛媛県のマンホール

今治市大三島

特産品のミカンがモチーフ。

熊本県のマンホール

熊本市

熊本市の花、肥後椿がデザインされたカラーマンホール。
通常バージョン。

阿蘇市小国町

阿蘇市小国町のマンホール。

阿蘇市

阿蘇市のマンホール。阿蘇山から大きな噴煙が上がっているデザイン。

福岡県のマンホール

北九州市

2018年5月、「北九州市下水道100周年」を記念して設置されたカラーマンホール。 松本零士氏の代表作「銀河鉄道999」のメーテルのデザインで、こちらは北九州空港の入り口で見られます。

大分県のマンホール

別府市のマンホール。オオムラサキが描かれています。

長崎県のマンホール

大村市

大村市の花、オオムラザクラのデザイン。

沖縄県のマンホール

下地島

みやこ下地島空港内にて発見したマンホール。サンゴとウミガメのデザイン。

石垣島

石垣市の花、サキシマツツジのデザイン。

久米島

旧具志川村。クメジマボタルのデザイン。

韓国

プサンにて発見したマンホール?変わってます。

あわせて読みたい
【釜山(プサン)】韓国のマチュピチュ?サントリーニ島?
甘川洞文化村(カムチョンドンムナマウル)
【甘川洞文化村】 【入口】 ここまでは土城駅からバスに乗って来ることができます。 アクセスは別記事で紹介しています。 日本語では「甘川洞文化村」ですが、英語で「...

マキ美
旅先でのマンホールは随時更新していきます。
スタンプやチケット、ショップカードなどを集めることが好きな旅人さんにはフライト&トラベルログブックがおすすめです。

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents