京都・若冲の御朱印

私たちは飛行機のほかに、御朱印を集めるという趣味もございます。

あまりブログでは記事にしないのですが(キリがないので…^^;)
先日、あの若冲のスタンプ入りの御朱印をいただきましたのでご紹介させていただきます!

若冲…伊藤若冲(いとうじゃくちゅう)という江戸時代の画家。
今年で生誕300年ということで、各地で展覧会やイベントがたくさんあります。
東京の展覧会では相当な待ち時間(最大5時間以上とか…)がニュースになったりもしていましたね。
 
で、その若冲ゆかりのお寺が京都の宝蔵寺。
このお寺は三条のminaの裏、つまり街中にあるのですが
あまりにも ひっそりとあるので今まで全く知りませんでした。

門は閉まっていて、くぐって入るお勝手口みたいなところからお邪魔します。
ご本尊様の扉も閉まっているので、本当に御朱印をもらうだけになります。

若冲スタンプは何色かあって選ぶことができます。
IMG_0653
IMG_0666

ちなみに、御朱印をいただくところでは若冲グッズが売っていたりします。 
この時は品切れでしたが、オリジナルの御朱印帳もあるようです。
この御朱印は300周年限定らしいので、嬉しいですね~

車で行く場合は御池の市営駐車場に停めると
本能寺も通り道にあるので便利です^^
IMG_0667

この日は高台寺で限定の妖怪スタンプつき御朱印と
寧々さまのスタンプ入りの御朱印もいただいて帰りました。
IMG_0654
IMG_0656

最近のお寺は御朱印もかわいくて楽しくなっちゃいますね!

~番外編~
羽田神社の御朱印ポーチは表も裏もジャンボが飛んでます!
IMG_0657
IMG_0658

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

カテゴリー