【京都】松葉のにしんそばと小森でスイーツ食べとけば間違いないよ

スポンサーリンク

マキ美
京都出身のマキ美です。
並ばないお店で食べ歩きが趣味の私が祇園界隈のおすすめショップをご紹介します!
どちらも穴場なので、あまり並ばなくても大丈夫。

ニシンそばの松葉

お昼はささっと食べたい時はこちら!ニシンそば発祥の「松葉」。
文久元年(1861年)創業という歴史あるお店です。

南座のお隣に位置しているので、
お客さんはちょっと年齢層高めです。

京都の年越しそばはニシンそばなのですが
うちもそうでして、いつもデパ地下で松葉のにしんそばセットを買っています^^

今回はせっかくお店で食べるので
「冷やしにしんそば 1,350円」 をいただきました!
image
ニシンが甘くてホロホロで、とっても美味しいです!
麺のコシはあまりないのですが、京都の蕎麦とうどんはフニャフニャなものです。
京都でお蕎麦をいただくときは是非にしんそばにチャレンジしてみてください。
→ 京都 総本家にしんそば・松葉

ちなみに…京都はカレーうどんも隠れた名物です。
カレーうどんは「おかる」がおすすめ。
あんはトロトロ、和風ダシが効いてて美味しいですよ。
もちろんフニャフニャですが。
祇園の花街ど真ん中にあり深夜までやっているので、夜のお姉さんにも人気です。

ぎをん 小森

甘味はこちら!松葉から徒歩5分程度の「ぎをん 小森」。
白川沿いの風情あるお店です。
こちらはパフェが人気ですが、夏限定のカキ氷もかなりオススメです。
2015-08-10-20-33-58
「甘夏ミルク  1,250円」
フワフワで見た目のボリュームに感動します
シロップとミルクが半々になっていて、中までしっかり染みています!
最後までおいしくいただけますよ。

ちなみに、このお店は入って右側のお部屋だと白川が見えて、い~かんじです。
京都祇園甘味どころ「ぎをん小森」

 

京都でも祇園、白川エリアは本当におすすめです。 ぜひ楽しんでくださいね!

京都観光するなら着物で!京都最安値の着物レンタル

旅先のスタンプやチケット、どうしてますか?



捨ててないのに、どこいった?

「フライトの記録+旅の記録」

飛行機ガチ勢用、旅人用、お子さま用。
デザインいろいろ
全8種類



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。