YouTubeにて「空港ではたらく車」配信中!

楽天モバイルのRakuten Handを入手!実際の使い心地をレビュー

楽天モバイルを契約してみました

たーびん

IIJmioを長年契約しているKUMARI一家。
実は通話専用(仕事用)に、1台だけauのパカパカを使っていたのですが、楽天モバイルは通話のみだと月額0円ということでauを解約→楽天モバイルを契約しました!

マキ美

安心の大手からの乗り換え。
実際の通話クオリティや楽天ハンドの使い心地をレビューします!


楽天モバイルの店舗予約電話は全く通じない

今回契約するにあたり、子どもの名義で契約したかったので店舗に行くことにしました。

たーびん

未成年の契約の場合は、本人と親がマイナンバーカードを持って手続きしないといけません。
ハンコは不要です。

その際、事前に店舗に行く予約をしようと店舗に電話しましたが、コール音はするものの全く取ってもらえず…。ほかの店舗にしても同様だったので、スタッフが足りないのかも…??

仕方ないので、飛び込みで行きましたが以外にも待ち時間なしで案内してもらえました。

楽天モバイルを契約するには楽天IDが必要

楽天モバイルを契約するには、楽天会員である必要があります。
今回は子ども名義での申し込みなので楽天会員IDはなかったので、新たに作ることになりました。
面倒ですが、ポイントバックを受けるためには仕方ないですね。

機種は家にあるスマホのお古でいいか…と思っていましたが、楽天のSIMは古い機種だと対応していないことが多く、うちのも例にもれず対象外でした。

通話専用のつもりなのでいい機種である必要はないので、一番お得なRakuten Handにすることにしました。

この機種だと、今なら20,000円の機種代を一括で払うことで24,999円分の楽天ポイントで返ってくるため、実質0円どころかプラスになるのです。

マキ美

残念ながら在庫切れの店舗が多いようですが、私たちはラッキーなことにその場でもらうことができました。

店舗での手続きの時間は?

案内されてから1時間ほどで契約~引き渡しまですべての手続きが完了しました。

番号もその場でどれにするか選べましたし不明な点はなんでも質問できたので、格安SIMに慣れていない方は店舗の方が分かりやすいだろうなと感じました。

Rakuten Handの使い心地は?

サイズは女性の手に馴染む大きさ

楽天ハンドは有機ELの5.1インチで約129g。

マキ美

実は側面まで画面になっているモデルに憧れていた私。
やはり新鮮で美しく感じます!

カメラの解像度はダブルレンズで約4,800万画素 + 約200万画素

私が現在メインで使用している機種がHUAWEI P30 lite。
カメラはトリプルレンズで約2400万画素/AF+約800万画素+約200万画素なので比較してみましょう。

Rakuten Hand
HUAWEI P30 lite

どちらも無加工、デフォルト設定で綺麗ですが、Rakuten Handのほうは室内だと黄色っぽくなっています。ちょっと気になる…。

通話の音質は実際どう?

楽天リンクという通話アプリからの発信は無料なのでそちらでかけてみました。

Wifiを電話回線の代わりに使う仕組みで、LINE電話のようなものですが、相手が楽天リンクかどうかは関係なく、普通の電話と同様に使うことができます。

実際に使ってみた結果…

やはりLINE電話のように声の遅れがあったり、少し聞こえにくいです。
また、発信してもなかなかつながらず、ひたすら楽天リンクの発信音のままということもありました。

普通の電話でかけたらすぐにかかりましたので、楽天リンクは発信がうまくいかない場合もあるようです。

逆に普通の電話からかかってきた場合も、急に聞こえなくなり切れるという不具合がありました。

あまり使わない通話専用電話として契約したので問題ありませんが、頻繁に電話を使う人だと結構ストレスになりそうです。

たーびん

通話メインの人は「無料だから」と楽天モバイルにすると逆にストレスになるのでおすすめできません。
それならちゃんと電話回線を使ったかけ放題プランなどに入ったほうがいいかと思います。

マキ美

逆に、WEB上に載せる電話番号が必要なだけとか、限定された使い方をする方にはうってつけです。

ネット閲覧は?

スマホの操作性は非常にシンプルで使いやすく、無駄なアプリも一切入っていないためサクサクです。
表示速度は図っていませんが速く感じました。

結局Rakuten Handはおすすめなのか?

通話無料に惹かれて契約したものの、結果的に無料通話はクオリティが低くあまり使いたくないなーと思いました。
その代わり、期待していなかったRakuten Handの使い心地には満足するという結果に…w

カメラは室内だとやや黄味がかってしまいましたが、こだわらなければ全然OKな機種という印象。

マキ美

ポイントバックで実質0円で手に入れられるスマホとして考えればコスパは最高だと思いました!

通話がメインなら楽天モバイルよりもIIJmioのかけ放題プランがおすすめ

通話が途切れたり聞こえにくいけど0円の楽天モバイルか、普通に通話できて月額を払うか。
660円の月額を払うだけでストレスフリーになるなら安いもんなので、通話メインの人には断然IIJを推します。
そもそもの月額も780円~とお安いので、そんなに負担ではありません。

価格だけではなく、ストレスにならないところを選びたいですね!

楽天モバイル公式サイト

IIJmio公式サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。