フライトの記録を残すアプリ「FLIGHT DIALOG」配信中

つる乃湯の家族風呂に子連れで行ってみた

熊本市内で楽しめる!つるの湯の家族風呂

つる乃湯は熊本インターからすぐのところにあり、近くにはニトリや車屋さんがたくさん。
ホテルや大浴場にもなっているので、看板を見たことがある方も多いのではないでしょうか?

貸切温泉、家族風呂は本館から離れているので非常に分かりづらいです。

本館入り口から向かって左奥に階段があり、その下が券売機となっています。
ちなみに券売機横の扉は従業員入り口となっており、トイレはここで借りる事になります。

公式HPにお風呂は全9室と書いてありますが、実際は7室。

私たちは赤ちゃん連れだったので1階がよかったので、一番高い60分3,500円の部屋にしました。

 

内湯+露天風呂の1号室

部屋が決まったのでインターホンを押すと、すぐに係の人が来て案内してくれました。

券売機横の狭い通路の奥が家族風呂となっています。

この格子のような扉は壊れているので鍵がかかりません

そんで多分こちらの扉も壊れているかんじです。おいおい…。

これ3,500円なの…?というかんじで中に入ってみましょう。

脱衣所

うっ…狭い…!

なかなかの狭さに、小上りが。お年寄りに優しいイスと足つぼ板があります。
足つぼ板は今は撤去したほうがいいんじゃ…と思いつつ、子どもが遊ばないようにそっと隠します。

洗面です。ここには写していませんが、受付時にドライヤーを貸してもらってます。

エアコンは無料で使えます。

お風呂場

お湯は完全入れ替え制なので、入室時点ではまだお湯張り中。
岩風呂です。

露天風呂もお湯張り中。
露天風呂のお湯が完全入れ替えなのは珍しいですね。

ただ、この露天風呂…上にあるホテルの部屋から丸見えなんじゃ…?というかんじで怖くて入れませんでした。そして湯温があまり高くないため、冬は寒い!

シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、洗顔はありました。

そろそろ貯まってきましたね。


湯温は大人だとちょうどいいけど入ってるうちに結構下がってきます。

「お湯を足してください(お湯の継ぎ足しはできません)」
ということで、「???」でしたが、温泉の継ぎ足しではなく水道水の継ぎ足しになります、ということなんでしょうね。

熱湯が出ますが、結構勢いがよくで飛び散ります。
押してる間しかお湯が出ずなかなか温まらないので、子どもがいるからといって水の入れすぎに注意です。

浴槽は浅いので、1歳児が立てる程度。
立たせて入れるのは非常にラクでした!

水を入れすぎたためぬるくなってしまいましたが…家族で楽しく入らせていただきました。

感想

60分3,500円にしてはボロボロで狭く、トイレもありません。
浴室内のテレビも壊れていました。正直、ハズレでした。

2階の部屋なら違うのかな…?機会があればまた行ってみたいと思います。

施設名つる乃湯
最終訪問日2021年1月
利用した部屋1号室
お湯の入れ替えあり
備品シャンプー、リンス、ボディソープ
ドライヤーあり
エアコンあり
お湯の温度普通
子連れにおすすめ度★★★☆☆
営業時間11:00~22:50
※短縮営業中
入浴料金60分 2,700円〜
予約不可
所在地熊本県熊本市東区石原2丁目4−11
HP公式HP