高知空港にMIATモンゴル航空チャーター便初飛来!!

本日、高知空港にモンゴル航空のチャーター便が飛来しました!!

高知新聞観光が企画したツアーのようです。
チャーター便
モンゴルのウランバートルと日本の高知を結ぶ路線・・・。
誰が想像したことでしょう・・・w

それがチャーターながらも実現しました!
R/W32にて着陸!
IMG_4274
モンゴルの首都ウランバートルのチンギスハーン国際空港からやってきました。
モンゴルからも現地の方々を乗せてきたようですよ。
IMG_4280
IMG_4282
MIATモンゴル航空(MGL/OM) B737-800 EI-CXV
IMG_4283
MIATモンゴル航空の保有機材は5機。
B737-800とB767-300を保有しており、
各機にはモンゴル帝国、元帝国の大王に因んだ名称が付けられています。
この機材(EI-CXV)は、フビライハーン(Khubilai Khaan)のようです。
IMG_4286-2
コックピット横のモンゴルの国旗の下に
「Khubilai Khaan」と書かれていますよね。

こちらの記事(春の成田空港撮影記4)のMIATモンゴル航空の
B767-300(JU-1021)はチンギスハーン(Chinggis Khaan)ですね。

高知空港の管制塔とターミナルビルと。
IMG_4285
IMG_4286
IMG_4287
IMG_4290
最後は謎の山「三宝山」と。
IMG_4308
このツアーの戻りは土曜日。
もう一度撮影のチャンスがありますね!

最後に・・・この記事を書いていて気付いたこと。
航空機には国籍記号があります。
例えば日本は「JA」、アメリカは「N」、中国は「B」とか。
MIATモンゴル航空は「EI」と「JU」の2種類あります。
国籍記号がなぜ2種類もあるのでしょう?!

チャーリイ古庄先生の本「旅客機を見れば世界が分かる」には書いていませんでした。
分かる人がいればまた教えてくださいね。

6 件のコメント

  • ほりけんさん
    見れてよかったです^^
    国際線の場合は結構早く着くことが多いですよね。
    前回の遠東航空なんて2時間くらい早く着いていたような・・・。
    今回は時間がない中なんとか離着陸両方見ることができました♪

  • Kumariair さん、こんにちは。情報ありがとうございました。
    空港行ってみましたら11時少し前には着陸していましたね。
    車の中から14エンドのところにいたのを確認することできました。

  • ほりけんさん
    こんばんは。
    いつもありがとうございます^^

    Flightradar24に到着予定時刻が11:10と出ていました!
    (それが合っているかは定かではありません)
    子供次第なので行けるかは微妙なのですが・・・。
    明日見に行きたいですね♪

  • Kumariさん、モンゴル航空のチャーターが高知空港へ来ていたんですね。このツアーの戻りが土曜日(明日17日)ということですから、見に行きたいと思います。ただ、到着予定が?ですが・・・ 
    Kumariさんも当然いかれるのですよね!ログブックもお願いしていることもあり、可能なら、お目にかかりたいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。