【京都散策】松葉のにしんそばと小森でスイーツ食べとけば間違いないよ

  • URLをコピーしました!
マキ美

京都出身のマキ美です。
並ばないお店で食べ歩きが趣味の私が祇園界隈のおすすめショップをご紹介します!
どちらも穴場なので、あまり並ばなくても大丈夫。
Contents

ニシンそばの松葉

お昼はささっと食べたい時はこちら!ニシンそば発祥の「松葉」。
文久元年(1861年)創業という歴史あるお店です。

南座のお隣に位置しているので、
お客さんはちょっと年齢層高めです。

京都の年越しそばはニシンそばなのですが
うちもそうでして、いつもデパ地下で松葉のにしんそばセットを買っています^^

今回はせっかくお店で食べるので
「冷やしにしんそば 1,350円」 をいただきました!
image
ニシンが甘くてホロホロで、とっても美味しいです!
麺のコシはあまりないのですが、京都の蕎麦とうどんはフニャフニャなものです。
京都でお蕎麦をいただくときは是非にしんそばにチャレンジしてみてください。
→ 京都 総本家にしんそば・松葉

ちなみに…京都はカレーうどんも隠れた名物です。
カレーうどんは「おかる」がおすすめ。
あんはトロトロ、和風ダシが効いてて美味しいですよ。
もちろんフニャフニャですが。
祇園の花街ど真ん中にあり深夜までやっているので、夜のお姉さんにも人気です。

ぎをん 小森

甘味はこちら!松葉から徒歩5分程度の「ぎをん 小森」。
白川沿いの風情あるお店です。
こちらはパフェが人気ですが、夏限定のカキ氷もかなりオススメです。
2015-08-10-20-33-58
「甘夏ミルク  1,250円」
フワフワで見た目のボリュームに感動します
シロップとミルクが半々になっていて、中までしっかり染みています!
最後までおいしくいただけますよ。

ちなみに、このお店は入って右側のお部屋だと白川が見えて、い~かんじです。
京都祇園甘味どころ「ぎをん小森」

 

京都でも祇園、白川エリアは本当におすすめです。 ぜひ楽しんでくださいね!

せっかく行くなら着物レンタルを利用しよう

京都の観光地に行くと、今はかわいい着物で散策している人が目立ちます。
地元の私ですら、いいな〜と思ってしまいました。笑
着物デート、しておけばよかった。。。
色々なレンタルショップがありますが、【きものレンタルwargo】は安くてかわいい着物をレンタルしてくれます。
ちなみに私は学生時代、なりきり舞妓ショップでバイトしていましたが、着物レンタルもしていました。
ああいうお店は回転が命ですから、秒速で着付けしてくれますよ!
そしてみなさま大満足でおかえりになられてました。
着物での散策は本当におすすめです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents