日本最大のモスク・東京ジャーミーに行って来た

こんにちは、kumariです!

先日、代々木上原にある日本最大のモスク、東京ジャーミー に行って来ました!

モスクとはイスラム教の方々が礼拝をする場所です。
※本来はイスラム=イスラーム、コーラン=クルアーンですが
今回は日本でよく言われる方の「イスラム」と「コーラン」と表記します。

土日は14:30から日本語での説明と、礼拝の様子を見学させていただけます。
予約不要なのですが、20名ほどの見学者が集まっていました!

外観はこんなかんじ。お天気は悪かったです…
1
礼拝所はドーム型になっており、とっても美しいです。
4
8
シャンデリアはアラビア語のカリグラフィーになっています。
6
色々な所にカリグラフィーがありますが、すべてのものに意味があるそうです。
5
9
7
ステンドグラスから差し込む光が明るい雰囲気ですね
11
コーランもおいてありました。金のインクが美しいー!
12
10
女性専用の二階から…☆
13

説明+礼拝見学で1時間ほど。
非常に丁寧な説明で、分かりやすかったです!

ただ、見学者のマナーが残念なことが目立ちました。

モスク内では女性はスカーフを被って髪を隠すことになっているのですが、被らない。
礼拝中にも関わらず写メを撮る。
女性専用の2階に男性が上がってしまう。

異文化を理解するためには、お互いのルールを尊重しあうことが大切だと思います。
せっかく異教徒の私たちに間口を広げてくださっているのですから
最低限のルールやマナーはわきまえて欲しいと思いました。

あえて見解などは書きませんが、イスラム教が怖いと思っている方にこそ、行って欲しいです。

無料でいただけるトルコの紅茶もおいしかったです
ちなみに日本で最初のモスクは神戸にあるそうですよ!
東京ジャーミー
神戸モスク

bn2_card

→フライトログブックを作ったときの記事はこちら!(コメントもたくさんいただいてます♪)
————————————-
ランキング応援お願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ  
————————————-
FlyTeamもやってます♪
http://flyteam.jp/member/takunyaaaaan227

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

カテゴリー