【HND】浮島とD滑走路とハイドラントシステムのお話

  • URLをコピーしました!
Contents

浮島からの飛行機撮影

羽田空港の近くには、浮島という撮影ポイントがあります。

あわせて読みたい
【関東】東京国際空港・羽田空港(HND/RJTT)飛行機写真撮影スポット情報 【東京国際空港(HND/RJTT)(羽田空港)撮影スポット】 【羽田空港基本情報】   【】 場 所 JAL側ターミナル 駐車場 あり(空港駐車場) トイレ あり(ターミナルビル...

浮島町公園
北風運用時のA滑走路への着陸機が目の前を通過し、
D滑走路からの離陸待ちの機体が見える。
遠くにはC滑走路への着陸機も見える。

こちらをご覧ください!
IMG_0373-001
D滑走路を結んでいる2本の誘導路。
機体が向かい合っているのはおかしいと思いませんか?
さくらジンベエジェットが滑走路で離陸しようとしたもののトラブルで戻って行ったんです。

ANA格納庫前にはバニラエアJA8385が。
バニラでの役目を終え、ANAに返却されたんですね。
IMG_0383-001
中華航空と中国東方航空のA330-300
IMG_0378-001
ロゴなしB787
IMG_0389-001
IMG_0396-001
ロゴありB787
IMG_0435-001
IMG_0443-001
ベトナム航空A321
IMG_0462-001
スターフライヤーA320シャークレットver.
IMG_0495-001
スターフライヤーA320ウィングチップver.
IMG_0479-001
ANAのA320
IMG_0488-001
ノーマル塗装B777-300
IMG_0504-001
ワンワールド塗装B777-300
IMG_0521-001
毎日2本の誘導路で繰り広げられる競争。
今回はJALに軍配が。笑
IMG_0545-001
ものすごいタキシングスピードでこの誘導路を通っているJALの姿を度々見ます。

お次はB767、B777、B787が1枚に!!
IMG_0566-001

羽田空港は離発着が多いので浮島では2機を絡めたこんなショットが撮れます。
Aラン34L着陸機とDラン05離陸機
IMG_0589-001
IMG_0631-001
IMG_0690-001
急旋回するB787も
IMG_0647-001
AランCランの同時着陸も。
IMG_0591-001
JALのB737-800の同時着陸~
IMG_0681-001
遠くにルフトハンザのB747-8が見えました
IMG_0595-001
IMG_0603-001
そしてCラン34Rで離陸ですー
IMG_0636-001
スカイマークA330-300
IMG_0611-001
IMG_0621-001
フィリピン航空
IMG_0665-001

羽田空港D滑走路は世界初のハイブリッド滑走路

さて、みなさんもご存知かもしれませんが、羽田空港のD滑走路は
埋め立てた人工島(3分の2)と桟橋(3分の1)という造りになっています。
多摩川の流れをせき止めないための世界初のハイブリッド滑走路みたいですね。
色が違うのでわかりやすいですね。
羽田空港

しかし!!!
桟橋になっているため、滑走路・誘導路の下に爆発物等を仕掛けられないための警備も必要になってきます。

なので立ち入り禁止区域に船舶が入ってこないように、3隻の警備艇が24時間巡回してるんですよ。
IMG_0660-001
右の方に船がいますね。
これが警備艇です。

羽田空港での給油はどうやって行われているか?

さて、突然ですがここで問題です!
羽田空港で航空機に給油される燃料はどこからどのように航空機のもとへ運ばれているでしょうか?

正解は、、、

1. まずはこのように何千キロリットルもの燃料を積んだタンカーが桟橋へ。
IMG_0571-001

2. そして配管を通って約1万KL(1KL=1000L)もの燃料が入る貯油タンクへ運ばれます。

3. そこからなんと地下配管を通って航空機のいるスポットへ。

4. 専用の車(サービサー)を中継し、地面の配管から航空機の給油口へと運ばれます。

これをハイドラントシステムといいます(。・ω・)ノ゙
空港によって違いますが、大規模空港は基本的にハイドラントシステムです。
ちょっとした雑学でした。

羽田空港1タミにて

浮島のあとは第1ターミナルで軽く撮影し、帰りました。
IMG_0814-001
IMG_0861-001

羽田空港では毎年11月中旬より、各ターミナルでクリスマスツリーなどが設置されます。

これは数年前のものですが、JAL側では赤いクリスマスツリー
IMG_0945-001
ANA側ではブルーのツリーを楽しめます♪
tree

国際ターミナルでは毎年イルミネーションが綺麗ですので、
是非3つとも見に行ってみてください!

合わせて読みたい合わせて読みたい
あわせて読みたい
【関東】東京国際空港・羽田空港(HND/RJTT)飛行機写真撮影スポット情報 【東京国際空港(HND/RJTT)(羽田空港)撮影スポット】 【羽田空港基本情報】   【】 場 所 JAL側ターミナル 駐車場 あり(空港駐車場) トイレ あり(ターミナルビル...
あわせて読みたい
滑走路(ランウェイ)の調べ方を動画で解説!飛行機マニアになるために。 【滑走路の調べ方】 KUMARIAIRのフライトログブックには「離陸滑走路」「着陸滑走路」を記入する欄があります。 どうやって調べるのか、分からない方も多いと思うので ...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents