【高知の奇祭2017】土佐赤岡どろめ祭り、2年ぶりの開催!!

  • URLをコピーしました!

この平成の世に、日本酒一気飲みタイムを競う大会が高知にあります。
その名も「どろめ祭り」!

いいんですか?って感じですが、町の公式なイベントです。
昭和34年、赤岡町が秋に主催したのが始まりだそうですが、第3回より「豊の梅」で有名な高木酒造が主催となったそうです。
そして昭和42年、再び町の主催となり開催時期も春になったとか。

「どろめ」というのはカタクチイワシ、マイワシの稚魚です。
鮮度が命なため、なかなか生で食べることはできませんが、ここ赤岡では普通のスーパーで手に入るほどメジャーな食べ物。
そのどろめを食しつつ、酒を飲みつつ、海で騒ごうじゃないか、という粋なお祭りです!

2017年は4月30日に開催されました。快晴です!
IMG_1901
海辺で開催されます。
IMG_1909
IMG_1912
田舎ですが結構な人手で賑わいますよ!
IMG_1913
今年のゲストは元フィンガーファイブのアキラさん!
2年前は狩人の弟さんのほうでした。
IMG_1918
観客からビールを手渡され、その場で飲んでるアキラがイケメンすぎた。
IMG_1929
盛り上がっちゃった酔っ払いのおっちゃんがステージに乱入!
IMG_1947
そんなのすぐにつまみ出されます。

…と、思いきや、この有様wwww
IMG_1958
沖縄出身でヨッパ大好きなアキラのおかげで大盛り上がりのステージ!
IMG_1966
とにかくアキラがイケメンすぎた。
IMG_1972
どろめ祭りのトリ、大杯飲み干し大会!
IMG_1979
当日にメディカルチェックを受けた人だけが参加可能。
男性一升、女性五合を飲み干します。
IMG_1983
こぼさないのが鉄則!
IMG_1991
飲み干した後は出場者専用のトイレへ駆け込みます。
そこまでして…!!(´;ω;`)
IMG_1994
堤防からも一望できます。
IMG_1995
この後は近くの高木酒造の酒蔵へ行ってみました。
IMG_1998
試飲、見学も可能です!
IMG_2000
たくさんの賞を取っている豊の梅。種類も豊富です。
IMG_2002
大杯飲み干し大会で飲まれているお酒なので、どろめ祭りデザインラベルもあります!
IMG_2005
 
飲めなくても楽しめるどろめ祭り。
高知空港からは車で15分ほどの距離なのでぜひ行ってみてください。
毎年4月の最終日曜日に開催されますよ!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents