高知の伝統工芸、フラフの製作現場にお邪魔しました。

  • URLをコピーしました!
この記事は2016年のリライトです。
Contents

高知の端午の節句

高知のこどもの日()はこいのぼりだけでなく、大漁旗のようなものも一緒に掲げられます。
期間も少し長めの4月中旬から5月下旬まで。
これが初めて見たときにかっこよすぎて衝撃を受けました。

南国高知では、鯉のぼりと共に「フラフ」を空高くあげて、端午の節句を祝います。
「フラフ」の語源は、英語の「Flag(フラッグ)」が土佐流に訛った、あるいはオランダ語の訛りである、など諸説あるようです。
旗の形状は、大漁旗から考案されたようで、主に高知市から東部でよく見られます。

IMG_2433
こんな感じでむちゃくちゃ大きいのですが、
どうやら手ごろなマンションタイプもあるようで。
せっかく高知にいるんだから、欲しい…!
ということで、どこでフラフを買えるのか探してみました。

ハチロー染工場へお邪魔しました

土佐山田にフラフ工房が何店舗かありますが、ハチロー染工場さんに電話で来店予約をしました。
IMG_1496
駐車場には車が4台ほど停められます。
IMG_1497
IMG_1498
店内には大きなフラフや鯉のぼりが展示されています。

一戸建て用は約20種類ほどの中から選べますが、マンションタイプのものは手染めだと4種類の中から選べます。
豊臣秀吉、桃太郎の宝車、金太郎鯉抱き、くじらと金太郎。

高知らしく、くじらと金太郎でオーダー!

3週間後、仕上がったとの連絡が。
職人技を見るのが好きな私は、お願いして工房も見せていただくことができました。

高知の伝統工芸、フラフ

工房内には3人の職人さんが1人1枚ずつフラフを染め上げていらっしゃいました。
IMG_1526
IMG_1500
IMG_1539
IMG_1501
IMG_1527
丁寧に塗られるフラフ。熟練の技に見とれてしまいます。
IMG_1512
IMG_1516
IMG_1517
IMG_1521
IMG_1536
長い「のぼり」タイプもあります。
フチは米糊で描かれており、洗うと落ちるようになっているそうです。
IMG_1529
IMG_1530
IMG_1522
IMG_1528
お忙しい中、見学とブログ掲載の許可を本当にありがとうございました。
高知の伝統工芸品のフラフ、ご興味のある方はぜひハチローさんのHPでご覧下さい。

 

我が家にやってきたフラフ

我が家のフラフ!マンションタイプでも結構大きいです。
バルコニーに吊り下げられるようになってますが、うちは壁に飾りました。
素敵な金太郎をありがとうございました!
IMG_1556

有限会社 ハチロー染工場

今年のこどもの日には間に合わないかもしれませんが、来年用にいかがでしょうか。
ハチローさんの地図はこちらです。ぜひお電話してからお邪魔してみてくださいね。

ハチロー染工場
高知県香美市土佐山田町楠目76番地
TEL:0887-53-2276

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents