チームラボin徳島

あのチームラボの展示が徳島にもやってきた!
ということで
行ってきました!

開催場所は文化の森総合公園。題して「チームラボ徳島県文化の森」。
キラキラと美しい空間の展示「クリスタルユニバース」と、自分の描いた絵を空間と融合させることができる「Graffiti Nature – 動かない山、動かせる湖」の2種類があり、それぞれに入場料がかかります。
crystaluniverse
GraffitiNature
画像:徳島県公式HP

私たちは「クリスタルユニバース」だけにしました。200円です。
鏡張りの暗い小さな空間にLEDがたくさん設置されています。

点描は、点の集合で絵画表現を行ったものだが、これは、光の点の集合で彫刻を創っている。彫刻は、光でできているため、デジタルで制御することによって、インタラクティブに動く。
本作品は、光の彫刻の集合体によって、宇宙空間を表現したインタラクティブなインスタレーションである。
鑑賞者は自身のスマートフォンを通じて、クリスタルユニバースを構成するエレメントを選び、出現させ、クリスタルユニバースを創っていく。そして、鑑賞者は、作品空間に入り歩きまわることができる。
それぞれのエレメントは互いに影響を受ける。また、エレメントは、作品空間内の鑑賞者の存在にも影響を受ける。
クリスタルユニバースは鑑賞者によって刻々と創られていきながら、永遠に変化していく。

スマホで操作、って所は特に説明もなかったのでよく分かりませんでしたが
ぼんやりと空間にいるだけで十分美しかったです。
BlogPaint
IMG_3476
IMG_3457
子どもも不思議そうに光の流れを見つめて興味津々でしたw

夜になると建物にプロジェクションマッピングで滝が出現するようです。
universeofwater
画像:徳島県公式HP


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。