動画で!フライトログアプリ「FLIGHT DIALOG」の使い方

進化するフライトログブック

マキ美

マキ美です。

夫が欲しがったフライトログブックを作って早7年。

時代は変わり、次はフライトログアプリが欲しいと言い始めたので作りました。

kumari
リリースして半年ほど経過しましたが、僕の我儘を追加してもらってどんどん使いやすくなってます!

 

どんなアプリか、詳しくは下の記事でどうぞ。

【新機能追加】簡単操作でフライトを記録できるアプリ

2019年12月4日

使い方を動画で紹介

kumari
僕が実際にどうやって使っているのか、動画でご紹介します。

 

  • 画像はあとで並び替え可能
  • 右上の丸いアイコンか、一番下の保存ボタンで保存
  • 航空会社は2レターコードだけでなく、「全日空」などの名称でも候補が出現
  • 3レターコードでの入力でマイルを自動計算(注1)
  • ログ閲覧の際、上のアイコンで共有用のフライトログが表示。インストールされているSNSで共有可能。
  • SNS共有用のログ画面をキャプチャ保存して、GooglePhotoなどのストレージにバックアップしておけばスマホの紛失時にも安心です。

(注1)

3レターコードを修正しても、マイルは再計算されません(後々改良予定)。

マイルが分からない場合は、「0」と入力しておいて下さい。(Androidの場合)
なぜなら、チャート画面で年別の総フライト数が表示されますが、そのフライト数はマイルが入力されているログをカウントします。

つまり、マイルが入力されていないと、1フライトにカウントされません。
Androidの仕様なので、iOSのほうはマイルが入力されてなくても大丈夫です。

後々、マイルや時間の再計算ボタンを設置しますので、どうかお待ちくださいませ…!

 

今後の予定

なんといってもクラウド化が課題です。

開発にはすごくすごくお金がかかりますが、絶対にやりたいです…!

よりよいアプリを開発していくために、3月1日から980円(買い切り)になります

大変心苦しいのですが、どうかご理解いただけると幸いです。

2月末までは860円なので、ぜひ今のうちにお買い求め下さいませ。

10フライトは無料でお試しできますので、使い勝手を実際に体験してみてくださいね!

FLIGHT DIALOG

FLIGHT DIALOG

無料posted withアプリーチ

マキ美
私は個人運営なのでレビューなどもしょっちゅうチェックしてバグの報告などにも素早く対応しています。

厳しいお声もありがたく活かしてますので、リリースしてほったらかしには絶対にしません!

もしバグなどがあれば、どうか直接メールを下さい。

その機種だけの特殊なバグなどの場合もあるので、きちんと修正いたします。

レビューで書かれただけでは対応できない場合もありますので、お手数ですがよろしくお願いいたします。

メール mailto:info@kumariair.com

kumari
ちなみに、3レターコードや航空会社の2レターコードはチケットに書いてあることが多いです。
また、高度は機内アナウンスや機内液晶で確認できます。
滑走路などは詳しい調べ方を別記事にて書いてます。

【ブクマ必須】日本と世界の航空会社を網羅!<br>IATAの2レターコードとICAOの3レターコードリスト

2019年6月11日

【ブクマ必須】日本と世界の主要空港を網羅!<br>IATAの3レターコードとICAOの4レターコードリスト

2019年6月8日

滑走路(ランウェイ)の調べ方を動画で解説!飛行機マニアになるために。

2018年11月1日