マイル修行を楽しくするフライトダイアログ(フライトログブック)

スポンサーリンク

マイル修行とは

2018年6月8日の沸騰ワードでも紹介された「マイル修行」。この時はジャニーズの風間さんが「貯まる人生と貯まらない人生どっちがいい?」と語り、修行僧という言葉がホットワードとなりました。
2019年4月19日の沸騰ワードでも「ステータスポイントに取り憑かれた芸能人」で吉本のサバンナ高橋さんと女優の福地桃子さんが修行する姿が放送されました。

マイル修行とは、ANAやJALなどの航空会社が用意しているシステム。
各航空会社が定めるポイントは1年間でリセットされるため、上級会員ステータスを得るために無我夢中で飛行機に乗りまくらないといけません…。
上級会員になると様々なシーンで優遇されたり、豪華なラウンジでくつろげるため上級ステータスは飛行機好きの憧れでもあります。

フライトダイアログ(フライトログブック)について

そんなマイル修行に是非おすすめなのがフライトダイアログ(フライトログブック)です。
なんと沸騰ワードでサバンナの高橋さんがご愛用されているシーンが紹介されました!

私たち夫婦、KUMARIAIRが2013年に「フライトログブック」として販売開始し、CAさんに協力してもらう形でフライトの記録ができるノートを作成しました。
最初はメールと銀行振り込みのみで対応していましたが、次第に注文が多くなり、模倣品が出始め、「SNS映え」のためにマナーを守らない人が出始め…
内容を見直し、フライトログブックという名前で販売することをやめました。
現在では「フライトダイログ」という商品名をつけて販売しています。

フライトの記録をつける点は前と同じですが、大きく違う点は「CAさんに頼らず自分ですべて書ける」というところ。
調べれば分かる項目だけに絞り、どうやって調べればいいかもわかりやすく説明しています。
(商品に同封しているご案内に、下記記事のQRコードを載せています。)

フライトダイアログ(フライトログブック)の書き方を徹底解説!

2019.02.25

少し面倒だな、難しいな…と感じるかもしれませんが、使っているうちにより一層飛行機のことに詳しくなれます。

ただ乗るだけのマイル修行がいろいろな情報を知ることで楽しくなった」「書いていたらCAさんから声をかけてもらえた」「隣の人に話しかけられて楽しいフライトになった」などのお声をたくさん頂戴しております。
ぜひマイル修行のお役に立てていただければ嬉しいです。


マイル修行におすすめの本

乗り物マニアのパイオニア、イカロス出版から「マイレージ上級会員BOOK ANAプラチナ、JALサファイアへの最短ルートを解説(イカロスMOOK)」が出ています。
どうやったら最短で上級会員になれるのか、ANAとJALで詳しく解説されています。
ムックタイプなので見やすい。

こちらはANAのマイル修行のやり方を初心者でも1からわかるように丁寧に解説されています。

JAL版も出ています。

せっかくなので色々な空港を楽しみたい方に。

節約してマイル修行するために

マイル修行をする際に宿泊費や食費を節約するために「 PriorityPass  」を入手しておくことがおすすめ。
このパスを持っていれば、世界中の空港のちょっと豪華なラウンジで食事やシャワーを利用、仮眠することができます。
実際にいろんな空港のラウンジを紹介していますので是非ご覧ください。

【プライオリティパス利用可能】
仁川国際空港(ICN)ラウンジ
「Matina」体験レポート

2019.04.09

【プライオリティパス利用可能】
仁川国際空港(ICN)ラウンジ
「Sky Hub Lounge」体験レポート

2019.03.28

私自身はまだ子供が小さく、家を空けることができないため修行はしていませんが
子育てが終わったら夫婦で修行することがまずは目標です!
今のところは節約してぶらり旅を楽しみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。