【ビッグアイランド】ハワイ島・キラウエア火山が噴火

スポンサーリンク

驚きのニュースが入ってきました。

アメリカ・ハワイ島のキラウエア火山が5月3日に噴火。
4日午後には非常事態宣言が発令され、住民1700人に避難命令が出されている。

ハワイ島ではここ数日、強い地震が続いていた。
噴火は今週初めにプウオオ火口で始まり、溶岩が山の斜面を伝って居住地域まで流れ下ってきた。

ハワイ島のキラウエア火山は以前から活火山であり、
私達が5年半前に行った時も白煙が上がっていました。
IMG_5173
IMG_5189
IMG_5190
IMG_5194
IMG_5199
IMG_5267

その時の記事はこちら→ハワイ旅行記 

ハワイアン航空(HAL)と日本航空(JAL)が日本からハワイ島コナ空港への
直行便を開設しましたが影響が出てきそうですね・・・。

そして本日、新たな情報が入って来ました。

噴火したキラウエア火山の周辺で、4日午後0時32分(日本時間5日午前7時32分)頃、
マグニチュード(M)6・9の地震があった。
震源の深さは約5キロ・メートル。
周辺では4月30日以降、地震が多発し、火山活動も活発化している。
同島ではこの地震の約1時間前にもM5・4の地震が発生。
当局によると、土砂崩れが起き、1000世帯以上が停電した。

心配ですね。
これ以上被害が大きくならないことを祈ります。

旅先のスタンプやチケット、どうしてますか?



捨ててないのに、どこいった?

「フライトの記録+旅の記録」

飛行機ガチ勢用、旅人用、お子さま用。
デザインいろいろ
全8種類



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。