イノウエ空港って知ってますか?

  • URLをコピーしました!

イノウエ空港」。
日本人に人気の、私たちも大好きな場所です。

…はぁ?

って声が聞こえてきそうですが、ホノルル空港のことです!
IMG_4422
IMG_5486

つい先日、5月末に名称変更されました。

なぜイノウエになったかというと、日系の元軍人で議員だったイノウエさんの功績を讃えてのことだとか。

新名称は「ダニエル・K・イノウエ国際空港」。ハワイ出身で日系人初の米連邦議会議員となったダニエル・イノウエ氏(故人)の名前にちなんだ。

 同州政府などによると、州議会が昨年、故郷の空港の発展に尽くしたイノウエ氏の功績をたたえ、空港名に名前を入れると決めた。米国では、ニューヨークの「ジョン・F・ケネディ国際空港」など、政治家や俳優ら著名人の名前を空港に使うケースは少なくない。

 イノウエ氏は第2次大戦中、日系人中心の「第442連隊戦闘団」の一員として欧州戦線で戦い、右腕を失った。その後、米軍人最高の栄誉とされる「名誉勲章」を受章。1959年に下院議員に初当選し、上院議員を連続9期務め、2012年に死去した。

馴染みのある響きなだけに、馴染まないですよね~^^;
関西人の私たちはどうしてもノンスタ井上がちらつきます…。

これからイノウエ便、とか言うようになるんでしょうか。
個人的にはホノルル~!って言いたいです。テンションあがるから!

世界中には他にも色んな人名のついた空港があります。
ジョン・F・ケネディ空港やマルコ・ポーロ国際空港、レオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト空港などなど…。

実は日本にもたった一つ、人名のついている空港があります。
それは…
そう!
高知龍馬空港です!(正式名称ではなく愛称ですが…)
IMG_2905
IMG_2850
龍馬空港のHPには、飛行機に乗った龍馬が描かれていてなかなかかわいいですよ?!
高知龍馬空港HP

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents