神戸フライトシミュレーターセンター「テクノバード(Techno Bird)」にてB737-800の操縦体験をレポート

スポンサーリンク

kumari
神戸市長田区にあるフライトシュミレーター施設、「テクノバード」。 操縦経験なしの僕が行って来たのでレポートします!


操縦してみよう!

私たちのような一般的な飛行機好きにとって、飛行機は「乗る」「撮る」ものでしたが
ここが2017年にオープンしたことで「操縦する」という選択肢ができました。

まずは公式HPをチェックです。
画像:Techno Bird公式サイト

かぁ~っこい~い…!

気になるお値段は…なになに…
お試し価格でも5000円/30分かぁ…。。。

うちは自慢じゃないけど庶民中の庶民です。
今は子供も小さくて何かとお金のかかる時期ですし。
5,000円あれば何ができますか?
言わずもがなですね。

というわけで、早速行ってきたのでレポートです!

テクノバードへの行き方

場所はビルや住宅が立ち並ぶ、普通~の道にあります。

〒653-0836
兵庫県神戸市長田区 神楽町2-3-2 東洋ビルwest5階

長田南小学校のすぐ横のビルです。

駐車場はビルの前にあり、4台分のスペースがあります。

エントランス

1階エントラスには案内板も。

エレベーターで5階へ。

5階に到着!
エレベーターの扉が開くと早速テンションが上がる光景が!

かあ~っこい~い…!!(2回目)

ここはボーディングブリッジ?!

旅客機のボディーを模したエントラスホール。

L1扉を入るとカウンターがあり、そこで受付を済ませます。
室内は「待合フロア」「C172操縦フロア」「B737-800操縦室」といった間取り。

飛行機の模型もいっぱいあり、とても綺麗な室内です。

これはB737のものかな?

B737かC172を選べる

料金システムはB737かセスナC172で値段が異なります。

今回は「ボーイング737 体験フライト30分 5,000円(税別)」をチョイス。
B737-800を操縦しちゃいます!!

こちらの施設ではボーイングB737-800の他に
セスナC172の体験フライトもあります。
こちらがそのシミュレーター。
セスナC172の体験フライトは30分3,000円(税別)です。


コックピット。
コックピットを見るとワクワクしちゃうんですよね。

さぁ、この扉の先にはもっとワクワクするB737-800のコックピットが待っています。

まもなくB737-800の体験フライトです!!

いよいよ操縦体験

待ちに待ったB737-800の体験フライト! B737-800のシミュレーターフロアの扉を開けるとこんな感じ。

コックピットの周りにはプロジェクターを5台繋ぎ、
220度繋ぎ目のないスクリーンが設置され
よりリアリティのある構造となっています。

機長席(左)に着席。
本物そっくりのコックピットにテンションあがりまくり!
世界のほとんどの空港が登録されているようで
どこの空港を離陸してどこの空港に着陸するかを選べました。

今回選んだのは羽田空港から神戸空港へのフライトです。

北風運用の羽田空港D滑走路、R/W05にLine up。
滑走開始!

V1・・・VR・・・V2・・・Gear up
無事に羽田を離陸。
左手にC滑走路が見えますね。
大きく右旋回し、アクアラインを横切り、東京湾を南下します。
右手に富士山が見えたところで自動操縦に切り替え。

次は神戸空港に着陸します。
ちょうど明石海峡大橋上空を通過したところですね。
神戸空港島が見えてきました。
そのままR/W09に進入。
ちゃくりーく!!
ゴゴゴゴゴゴー!!
このシミュレーターにはD-BOXというモーション装置が備わっており
タッチダウンや地上走行の振動感覚が忠実に再現されています。

時間が残っていたので続いて伊丹空港着陸を体験させてもらいました。
大都会大阪の上空を抜け、伊丹空港R/W32に進入!!
教えてもらったのですが、よく見ると撮影スポットで大人気の
千里川土手(【近畿】伊丹空港撮影スポット【D】)に人がいっぱいいるんですよ。

【2018.10.17更新】全国飛行機撮影スポットマップ

2018.10.17

無事着陸ー!!

まとめ

正直なところ・・・
超楽しかった…!! 操縦したように見えているかもしれませんが、ほとんど手を添えているだけですが。
それでも楽しかったです! パイロットのいつも見ている風景は、本当に素敵ですね。

というわけで、「飛行機の操縦なんてしたことない!」
という初心者でも気軽に体験できちゃう操縦体験。 飛行機ファンならぜひぜひおすすめします。

コックピット内も撮影させていただきましたよ。

コックピットはTHETAを使用した360°画像が公式HPで見ることができます。
臨場感がすごいですよ!

初心者でも楽しめるテクノバードでのコックピット体験。
みなさんも是非体感してみてください!

※テクノバードさんには撮影、掲載許可をいただいております。

ちなみに、神戸空港隣の「ヒラタ学園」では実際のセスナに乗ることができます。
詳細はasoview!でご確認くださいね。

旅先のスタンプやチケット、どうしてますか?



捨ててないのに、どこいった?

「フライトの記録+旅の記録」

飛行機ガチ勢用、旅人用、お子さま用。
デザインいろいろ
全8種類



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。