徳島の紅葉スポット、祖谷渓の小便小僧に行って来た!行き方は?混み具合は?

  • URLをコピーしました!
この記事は2015年11月のリライトです
Contents

祖谷渓の紅葉

たーびん

高知は山に囲まれているので、紅葉スポットもいっぱいだと思っていましたが
思いのほか少なくて…、高知からは2時間ほど、ドライブがてら徳島まで足を運んでみました。
大歩危小歩危(おおぼけこぼけ)の近くにある、祖谷渓(いやけい)です。

祖谷渓の小便小僧

この祖谷渓はV字型の渓谷になっており、狭い山道をどんどん上がると眼下にエメラルドグリーンの祖谷川が一望できる絶景スポットとなっています。

また、祖谷川沿いの断崖には祖谷街道の開設工事で残った岩が突き出ていますが
その岩の上にはかつて地元の子供達や旅人が度胸試しをしたという逸話をもとに作られた小便小僧が立っています。なかなかシュールな光景です。
車はあまり停められないので、運次第といったところでしょうか…^^;






眼下に絶景が広がります!!雲海も発生。
でも紅葉はもうちょっと先だったようで残念。。(2015年11月16日に行きました。)

道の駅、ラピス大歩危

そして、このあたりは子泣き爺の故郷であるらしく
近くには「道の駅大歩危 ・ ラピス大歩危(妖怪屋敷)」があります。
妖怪が好きな人は寄ってみてはいかがでしょうか。

京極夏彦さんと水木しげるさんの名前をここで見ることになるとはw


毎年妖怪まつりも開催されています。
妖怪バンド、妖怪行列、郷土芸能・餅まき等があるようです。

開催期間 2018年11月25日(日)
開催時間 11:00~15:00

さらに近くには大歩危遊覧船も。
遊覧船は外国人ツアーの方たちが多かったです。


たーびん
個人的には小歩危のラフティングがしたかったです。
この日は都合が悪く断念しましたが…。
このあたりでは祖谷蕎麦作り体験やラフティング体験など、色々なアクティビティがあるようです。

画像:asoview!

2018年の祖谷渓の紅葉はいつ頃?

10月下旬~11月中旬が見ごろのようです。
祖谷のかずら橋のライトアップは毎日19:00~21:30

たーびん
経験則ですが、このような予想のときは11月中旬に行ったほうがキレイな場合が多いです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents