今年の年賀状はエプソンを卒業します。

スポンサーリンク

もう年賀状のことを考えているkumariです、こんにちは(*・ω・)ノ

年賀状は毎年、撮影した飛行機写真を
自宅のEPSONプリンターで印刷しているのですが
今年は印刷所に出そうかと思っています。

なんせ、今年の9月にエプソンインクの残量について検証された記事を読んでゾっとしたわけで。

とはいえ、たいした枚数の年賀状を出すわけではないんです。
せいぜい60枚ぐらいあればいいかなーと。

でもその程度だと、結構なお値段になりますね…。

たとえば、「年賀状 印刷」でググって一番上の「おたより本舗」。
写真入でそこそこのデザインだと
早割りで4,272円+(ハガキ代52円×60枚)=7,392円。
+宛名印刷などはオプション料金です。

格安がウリの「しまうまプリント」だと
60枚で宛名印刷+投函代行込みで7,000円ほど。
名称未設定-1

さらに格安なのが「ネットプリントジャパン」。
フォトブックが200円から作れたりしますので
実は今度利用しようと思っているところですw 

こちらは基本料金が1,500円なので、しまプリより300円安くなっています。
名称未設定-2
他の料金も安いので、合計すると1,600円ほど安くなりますね。
また、宛名印刷と投函も無料です。

しまプリもネットプリントもスマホアプリでの入稿可能。
あとはデザインがある程度決まっているので
自分の写真をどう配置するかで好みが分かれると思います。

宛名印刷も投函もいらないなら、いつも使っている「irodori」が一番安かったです。笑
いつもログブックをご購入の方に配布しているポストカードを印刷してもらってる印刷所です。

こちらは年賀用のデザインテンプレートなどはなく、1から自分でデザインします。
※トンボなどの付いた入稿用のテンプレートはあるので、PDFやPSDなどで入稿します。
印刷代+ハガキ代=4,891円。
送料無料です。

ただ気になるのは「オンデマンド印刷」というところ。
いつもは大量に印刷しているので、オフセット印刷なんですよね。
オンデマンドは少し画質が荒いらしいので、それが心配です…。

結果!

・印刷のクオリティを気にしない
・1から自分でデザインできる(ソフトもある)
・宛名印刷、投函サービスはいらない

・デザインソフトは持ってない
・ある程度のテンプレートに写真をはめ込みたい
・家にプリンターがない、宛名印刷も無料でお願いしたい

ネットプリントジャパンがダントツで安いのですが、
気に入るデザインがなければ

各社が競って年賀ハガキ印刷を行っていますが、
安く見えても宛名印刷や投函サービスが別とか
実は年賀ハガキ代52円を枚数分加算しないといけないとかの落とし穴があるので、
お気をつけくださいねっ(。・ω・)ノ゙

旅先のスタンプやチケット、どうしてますか?



捨ててないのに、どこいった?

「フライトの記録+旅の記録」

飛行機ガチ勢用、旅人用、お子さま用。
デザインいろいろ
全8種類



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。