2018年の夜間ライトアップ開始!京都高台寺の特別拝観は行くしかない

スポンサーリンク

マキ美
秋は京都で紅葉を楽しみたい方に、京都出身の私が鉄板のコースをご紹介します。

とにかく高台寺に行って下さい。

私の京都の紅葉のオススメはなんと言っても高台寺
清水寺や東福寺ももちろんおすすめですが、 夜の池が水鏡になり、一面に映る紅葉はここだけ。本当に美しいです。
数年前の写真になりますが、11月下旬でこんなかんじです。

この時はお庭が龍モチーフでライトアップされてました!

今年はマッピングもあるようでますます綺麗だと思います。

どこが境目か分からないほどの水鏡。

毎年混んではいますが、きちんと流れができているので
列が動かない!なんてことはないですよ。

ちゃんと撮影しつつ動けます~。

途中の竹林も美しいです。



場所は京阪祇園四条から八坂神社を通って
京の町並みをお散歩しながら行ける距離です。

今年2018年のテーマは「生と死~求めるものは外ではなく内にあり」。
参道から門前まではプロジェクションマッピングでのにぎやかな「娑婆(しゃば)の世界」を表現。
門をくぐった先には「生死、仏」の世界をイメージしているそうです。
建物や竹林の照明を点滅するなどして「死」「静」「安心」を感じてもらい、「生きるとは何か」を参拝者に問うコンセプトだそう。

ちなみにご朱印、ご朱印帳アリですので、お持ちの方は忘れずに。

高台寺
2018年10月19日~12月9日
拝観時間:9時~17時
夜間特別拝観:17:00~22:00 (日没後ライトアップ・21時30分受付終了)

近くのアカガネで京フレンチがおすすめ。

ディナーはこちらが超オススメ!
AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA 1925」というお店。名前わかりにくっ!
高台寺から徒歩5分ほどの距離です。 必ず予約してください。
多分飛び込みは無理っぽいです。

一休で予約したのですが、備考欄に「熊本の友人と一緒です。」と書いたら
「お友達のためにちょっとしたデザートプレートを用意します。メッセージをチョコレートで書くので、どんなメッセージにされますか?」
と丁寧なご返信をくださいました。

始まりの一皿

京の夏「鱧」の一皿

オマール海老のフラン ビスク仕立て

これがめちゃくちゃ美味しかったです!!!!

ひな鳥のロースト

桃のデクリネゾン

友人にサービスしてくれたプレート!


これで5,500円のコースです。パンもあったので充分お腹いっぱいになりました!

外観は夜だったので分かりにくいけどこんなかんじ。
高台寺で妖怪イベントがあったので、提灯がおばけですね。かわいい!

中はこんなかんじ。ちなみにこれは友人です。残念ながら私はこんなに上品ではない。

スタッフの方と空間がとても心地よいお店でした。 ご馳走様でした。

もう一つ、近くの「THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO」というお店もおすすめ。
古いお屋敷を使ったイタリアンなので、フレンチはあんまり…、な場合はこちらをどうぞ!
こちらもスタッフの気遣いが素晴らしいので、おもてなしによく使います。 どちらも必ず予約して行ってくださいね!

せっかく行くなら着物レンタルを利用しよう

京都の観光地に行くと、今はかわいい着物で散策している人が目立ちます。
地元の私ですら、いいな〜と思ってしまいました。笑
着物デート、しておけばよかった。。。
色々なレンタルショップがありますが、【きものレンタルwargo】は安くてかわいい着物をレンタルしてくれます。
ちなみに私は学生時代、なりきり舞妓ショップでバイトしていましたが、着物レンタルもしていました。
ああいうお店は回転が命ですから、秒速で着付けしてくれますよ!
そしてみなさま大満足でおかえりになられてました。
着物での散策は本当におすすめです。

マキ美
それでは、思い出に残る京都観光を!

【京都】花見小路で行って欲しいお店2つ!

2018.10.06

旅先のスタンプやチケット、どうしてますか?



捨ててないのに、どこいった?

「フライトの記録+旅の記録」

飛行機ガチ勢用、旅人用、お子さま用。
デザインいろいろ
全8種類



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。