高知移住する前に知って欲しい8つのこと

スポンサーリンク

今日のビビットで「高知移住」に興味を持った方へ。

 

ちょっと待ったーーー!!!!!!

 

2年間、高知に住んでいた私から物申します。

 

まず、私。夫婦そろって関西出身。
京都&神戸です。どちらも観光地があったり、ちょっと電車に乗れば大阪に行けるかんじのところです。

 

東京から高知に引っ越すとき、会社の人からこう言われました。

「高知に引っ越すんだって?いいね、今流行りの高知移住!」

私「流行ってないと思いますけど」 

「いやいや、有名ブロガーが高知で悠々自適なブログ書いてて、
すごい面白いみたいだよ!いいなー、俺も高知引越したいわww」 

そうか、流行っているのか…。(●´ω`●)
ま、田舎暮らしって楽しそうだし、わくわくするなー!!

なんてクソのんきに思っていた自分をぶん殴りたい。
 

結論から言うと、私は高知が大好きになったんですけど、まーデメリットありますあります。
それは伝えなければと思いました。(謎の使命感)

仕事がない!!!!!

有名ブロガーさんは「仕事はあります!」と書かれています。
確かに農業水産関係はあります。
でも、力仕事の苦手な主婦ができるような仕事はあんまりないです。
特に、今までデスクワークをしていた人のスキルを生かす仕事はないです。
高知市内まで行けばありますが、市外にはまずないです。
スーパーの時給は750円とかです。

虫めっちゃ多い

網戸があるのに、どこからかカナブンが入ってきました。
車で窓を開けて山道を気持ちいいね~なんて素敵にドライブしていたら
カメムシがスカートの中に入って大パニックになったこともあります。
アブやハチ、クモなど、都会では触れることの少ない虫が家にたくさん出ます。
そして女郎蜘蛛の巣ってすんごい頑丈なの。でかいし。
知らない間にアシナガバチがベランダに縄張り張りはじめたこともありました。
秋になるとカメムシが大量発生して洗濯物が干せませんでした。カメムシよけも効果なし。
結果、ドラッグストアで大量の虫対策グッズを購入することとなり 家計を圧迫します。

光熱費が高い

なぜなら都市ガスがなく、プロパンガスだから…

物価が高い

大手のドラッグストアやチェーン店が少ないため、強気のおねだん。
ドンキもないよ。給料安いのに物価高いって、どうすんの。
ガソリンも基本的に高いです。しかもエネオスだろうがコスモだろうがエッソだろうが関係なく、一律料金です。
唯一の救いは朝一にJAに行くと野菜が安いこと。
野菜と魚はね、ほんと安くて新鮮で美味しいよ…。

車の運転がすんごい

全国2位とも言われる(1位は沖縄県)車社会の高知県。
運転が上手い下手に関わらず、みんな運転します。
信号もないのに急にUターンで止まる車や、プルプルしてるご老人の運転する車、スっととなりに並ぶ路面電車など、色々なトラップをかいくぐりながら運転しなくてはなりません。
心なしか高知の車はベコベコになっていたり電気の切れている車が多く見られます。

病院の先生超えらそう

これなー…。もう、なんとも言えない。
嫌だけど、その病院しかないからみんな行くんだろうなっていうかんじです。

行くところがない

市内に大きめのイオンが一つありますが、他はないです。
しかも大き「め」なので、決して大きくはないです。
ららぽーとみたいなのは、ありません。
ちょっと都会に行ってショッピングしたい!と思ったら、香川まで行くことになります。

交通の便がすこぶる悪い

陸路…新幹線がありません。
空の便…北海道、沖縄便がありません。直行では羽田、名古屋、大阪、福岡にしか行けません
なかなか実家に帰ったりできないのは皆さんネックになると思います。

私個人としては、交通の便さえなんとかなれば移住したいです。
ただ、高知は年々人口が減少しているため、難しいんだろうなと思います。

高知のいいところ

高知のいいところもいっぱいありまして
県知事がハンサム!!!イケメンじゃなくて、ハンサムなの!!!!

引用:高知県HP

ほんと尾崎知事は素敵なんですよ。サイバラさんも言っていたように、高知の女はだいたい知事に惚れてます。
その証拠に、左バナーをご覧ください。
「気がつけば、家族。」と笑顔で島崎和歌子に言われると恐怖を覚えますが、そこではありません。
知事室LIVE中継」。なんと知事室を24時間ライブカメラで監視できます。知事、ええんか。

高知人の温かい人柄とか、太平洋とか、水平線見放題とか、カツオめっちゃ美味しいとか
見たことないようなキレイな川とか、よさこいとか、たくさんたくさんいいところもありますので
移住を考える場合はデメリットも考慮しつつ、一度高知にショートステイしてみて下さいね!

【2017年】仁淀川水晶淵の青さは?混み具合は?

2018.05.16

足摺海底館と竜串海岸の奇岩たち

2017.09.02

高知の夏!よさこい祭り2017

2017.08.17

【高知の奇祭2017】土佐赤岡どろめ祭り、2年ぶりの開催!!

2017.05.01

高知の伝統工芸、フラフの製作現場にお邪魔しました。

2017.04.17

モネの庭のイルミネーション、光のフェスタに行って来た

2016.12.21

旅先のスタンプやチケット、どうしてますか?



捨ててないのに、どこいった?

「フライトの記録+旅の記録」

飛行機ガチ勢用、旅人用、お子さま用。
デザインいろいろ
全8種類



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。