仁淀ブルーが美しい高知県の仁淀川・安居渓谷宝来荘1

  • URLをコピーしました!
Contents

日本一綺麗な川、仁淀川

高知の川と言えば四万十川。

ですが、今注目されている日本一の水質を誇る仁淀川はご存知でしょうか?
あまりにも綺麗で真っ青の川は「仁淀ブルー」と呼ばれています。

特に上流の青さが有名な安居渓谷へ、家族+従姉妹総勢10名+わんこ(トイプー)で行って来ましたー!
こちらは仁淀川町、安居川上流にあります。
高知市内からは車で2時間半~3時間ぐらい。

最後の30分は車一台がやっと通れるような
険しい山道ですので、運転に自信のある人じゃないと怖いです。 

ペット可の宝来荘

ひたすら山を登り、泊まったのは「宝来荘」という宿泊施設。
バンガローと館内和室が選べます。


うちは犬連れなので、犬の入れる「キツツキ」というバンガローを予約しました。

「キツツキ」詳細(※2015年の情報です)


  • 定員10名、ペット可
  • 基本料金15,000円+1,500円/人、2,000円/犬
  • 布団、枕あり
  • エアコンあり。1時間100円のコイン式でよく効きます
  • 扇風機、冷蔵庫、炊飯器あり。食器もありますが、数が少ないので持参したほうがいいです
  • 犬用サークルあり
  • 狭いバスルーム、普通の水洗トイレあり
  • 網戸に穴が開いているので夜は窓を開けられません
  • 虫がすごく多いです。灯をつけていると寄って来るので、消しておいたほうがいいです
  • 基本的に清潔にされています
  • 小学生以下は無料(シーツ代500円)
  • 宝来荘館内の大浴場(男性は小浴場)が540円で使用可。小浴場は狭すぎるのでおすすめしません
  • 周辺にコンビニやお店はありません。

宝来荘の食堂メニュー

  • 鮎定食 2,000円
  • アメゴ定食(写真) 2,000円
  • 和風ハンバーグ 1,080円
  • シチューハンバーグ???円
  • 野菜カレー 800円
  • 瓶ビール 600円

※ラストオーダー 20:00

アメゴは身が引き締まっていておいしかったです!イワナみたい。
鮎は小さいのが2匹で、ちょっと物足りない感じ。
カレーはめちゃくちゃ甘口で、野菜カレーというには少なすぎる野菜…。
ハンバーグは結構おいしかったです~。

こちらの食堂以外では食べ物が手に入らないので
来る前にスーパーでしっかり食料調達することをおすすめします。
山を下るのも一苦労なので…
近くに売店があればいいんだけど、自販機がひとつあるだけです。

夜は満点の星空で、うっすらと天の川が見えるほど。
運よく流れ星まで見えました!

しっかり疲れを取って次の日の川遊びへ続く…

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents