全ての方のサポーターになる、フライトログブック

スポンサーリンク

マキ美
フライトログブック製作者のマキ美です。
飛行機ファンのために作り始めましたが、思いがけない素敵な使い方をしてもらったお話です。


聴覚障害者のお客様とフライトログブック

伝えたい、知りたいをサポートできるツール

以前、聴覚障害をお持ちの女子大生の方(以降、Aさん)にフライトログブックをお求めいただきました。

お買い求めになった理由は、飛行機搭乗の際に
耳が聴こえないがために得られないフライトの情報を得られる、とても貴重なツール
だとおっしゃっていました。

私は、聴覚障害者の方がフライト情報をどうやって知るのか、考えたこともありませんでした。
伝えておきたいことがあれば、私たちは口で言えます。
搭乗情報など、知りたければアナウンスを聞けば分かります。
でも、耳の聞こえない彼女は、それをフライトログブックで解決していました。
こんなシーンでお役に立てているなんて、思いもよりませんでした。

AさんとJAL

AさんはJALに搭乗した際に、手話のできるCAさんと出会って航空業界に興味をもたれたそうです。

その後、高校三年生の時に「航空会社におけるサービスについて」を調査・研究され、そこから1年間、JALの「やさしいJAL」サービスを共同開発。
「手話バッジ」や「お飲み物メニューカード」、「コミュニケーションボード」を考えたそうです。

そのバイタリティもさることながら、今ではなんとJALで働いておられます。

 
そのことをわざわざご報告いただいたことが本当に嬉しくて。
 

元々は夫のために始めたログブックの制作が、こうやって喜んでいただけて。
さらに知ることがなかったであろう、貴重なお話を聞かせていただいて。

 

飛行機は空を飛ぶだけでもすごいのに
さらに色んなかたちで人と人とを繋げる、本当にカッコイものだってことを再確認しました。

 

本当に、やっててよかった。

 

他にも、みなさまから年賀状やお手紙をいただいたり、お写真をいただいたり…。
全部大切に拝見、保管しております。

時にはご期待に添えずに、残念な思いをさせてしまっている場合もあるかもしれませんが
何卒、これからも見守っていただければ嬉しく思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

フライトログブックの使い方と頼み方

2018.10.30

フライトログブックはどこで買える?

2018.10.29

フライトログブックは迷惑?

2018.10.06

飛行機ファン必見!「クルーでございます!スチュワーデスお仕事日記」

2016.11.21

旅先のスタンプやチケット、どうしてますか?



捨ててないのに、どこいった?

「フライトの記録+旅の記録」

飛行機ガチ勢用、旅人用、お子さま用。
デザインいろいろ
全8種類



2 件のコメント

  • チャモリニアンさん、お久しぶりです!
    コメントありがとうございます。
    自分の視野の狭さに気付かされたというか、飛行機ファンが記録する以外の使い方もあるんだとハっとしました。
    たくさんの人に飛行機を好きになってもらえれば嬉しいですね。
    これからもよろしくお願いいたします。

  • クマリさん、ご無沙汰しています!チャモリニアンです!

    記事読ませて頂きました!とても素敵なお話で感動しました!私も考えたこともありませんでしたが、確かにその通りだなと!記事を読ませて頂き今までよりも一層飛行機が好きになりました!これからも宜しく御願いします!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。