アントノフが神戸にやってきた!!

アントノフ
  • URLをコピーしました!

昨日は神戸空港に ロシアから
ヴォルガ・ドニエプル航空(Volga-Dnepr Airlines/VI/VDA)
アントノフAn-124ルスラーンが来ると聞いて見に行ってきました。

大好きなんです、アントノフ!!

神戸空港に飛来するのは実は今回が2回目です。
初めて来た時は私たちは下地島に行ってたので見れず。。。
悔しい思いをしましたが、やっと夢が叶います。

9時過ぎに展望デッキに到着すると
20人程の航空ファンが。
警察官もデッキに4人程。
空港関係者 の方々も
展望デッキからその姿を一目見ようと集まってきました。

そして9時半頃エアバンドから聴こえてきました。

「Volga 1452」

09から着陸のようです。

遠くに見えてきました。
IMG_5833-001
離れていてもすぐにアントノフとわかりますね。

スカイマークの離陸後 、着陸です。
IMG_5857-001
IMG_5881-001

大型貨物機と大型貨物船
IMG_5912-001
 神戸空港の2500m滑走路で足りるのかと思いましたが、2000mのT5で滑走路離脱です。
その後 、フォロミーカーの先導でスポットへ。

IMG_5951-001
IMG_5974-001

天気がよかったので南向きの神戸空港はスーパー逆行です。
IMG_5999-001

この5連タイヤが見たかった!!
IMG_6010-001

 そして9,10番スポットに。
IMG_6054-001

ANAのハンドリングスタッフにてヘリコプター の搬出作業が始まりました。
今回運んできたのは 海上保安庁のユーロコプターEC225、JA690Aです。
IMG_6209-001

ちなみにこのアントノフAn-124は
コックピットへ上がるにはハシゴを登るのですが
上記写真の状態ではハシゴが格納されている為、
パイロットは積荷を降ろすまでは出れないと聞いたことがあります。

ハシゴを降ろした状態がコレ↓
IMG_6220-001

エンジンも大きいです。
神戸に4発ジェット機が飛来したのはこのAn-124だけのような。。。
過去に訓練でC-1、C-130Hの飛来実績はあります。
IMG_6223-001

 エアバスヘリコプターズのスタッフさん達が記念撮影しています。
IMG_6242-001

 前部搬入口が閉まり始めました。
 アントノフ
閉まる途中の正面からの顔が愛くるしくてたまりません!!

次に降ろしたヘリをエアバスヘリコプターズへ。
IMG_6268-001
IMG_6273-001
IMG_6281-001

 出発が14時とのことでしばし3Fの「神戸洋食キッチン」で昼食です。
IMG_6339-001

椅子にヴォルガ・ドニエプル航空のスタッフさんのジャンパーがありました。
IMG_6340-001
そしてとうとうアントノフさんとのお別れの時間です。 

「Volga 1453」

27での離陸のようです。
自走でスポットアウト。
IMG_6355-001

T6からラインアップし、滑走路上で約4分間エンジンを温めます。
IMG_6492-001

 そして管制官からの「R/W27 Cleared for take off」の声が。
IMG_6523-001

機首を上げることなく機体を地面と平行にしながら離陸。
IMG_6527-001

14時6分
エンジンから黒煙を出し、再びロシアへと帰っていきました。
IMG_6560-001

このあと、バニラエアが塗装を終えて
伊丹から成田へ戻るとのことですぐに伊丹空港へ。

なかなかハードな一日でした。
アントノフさん、また神戸にやってきてくださいね。

アントノフ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (24件)

  • タックさま
    たびたびありがとうございます!笑
    もうすぐですね、楽しみにしています^^♪

  • 度々到着時間の変更です。16時→14時到着になりました(汗)。

  • タックさま
    わざわざありがとうございます!
    ちゃっかり休みを取りましたので
    何時になっても駆けつけられますw

  • Licht Kさま
    コメントありがとうございます!
    神戸でもなかなか見ることができませんので、かなり貴重です^^
    Licht KさまのHPに早速遊びにいってきました。
    私はCanonなのですが、思わずNikonがほしくなるような写真ばかりで羨ましいです。
    スケジュールは知り合いに教えてもらったりするのですが
    いつもギリギリで仕事の休みが取れなかったりします…。
    今回はタックさんがつぶやいてくださっているので、チャンスですよ!笑

  • 神戸空港でアントノフに出会えるなんていいですね。私が撮影に行ったときはスカイマークばっかりでした。アントノフのスケジュールがわかればいいんですけどね。秘密なのでしょうw

  • JA801Aさま
    早速フォローさせていただきましたw
    よろしくお願いします♪

  • なるほど!
    ありがとうございます(^o^)
    ちなみにTwitterは@sinsyouherini
    です!
    よろしくおねがいします

  • JA801Aさま
    この記事のときは、知り合いに教えてもらいました^^
    ツイッターなどでマメに「アントノフ」等で検索するのもおすすめですよ

  • 早速の返信ありがとうございます!
    神戸や伊丹によく行きます!お会いしてるかもしれませんね(笑)

    ところで今回アントノフが来るという情報はどこでお知りになったのでしょうか、差し支えなければ教えていただけるとありがたいです

    次アントノフ来た時の更新楽しみにしております(^o^)

  • JA801Aさま
    こんばんは、コメントありがとうございます!
    神戸在住でしたら、どこかでお会いしているかもしれませんね^^
    私たちも空の日にエアバスヘリコプターに行っていました。
    アントノフはなかなか見ることができないので、貴重ですよね!
    無事GETすることができたら、その時はまたブログにUPしますね

  • Kumari様 タック様
    初めまして。神戸在住で飛行機好きの者です。よろしくおねがいします!

    最初に神戸にアントノフが来たことがあったと知ったのは、空の日にエアバスヘリコプターズさんに見学に行ったときでした!
    あれからこうしてもう一度来てくれるとは嬉しい限りですね!

    また3月に来るようですが、これから定期的にエアバスヘリコプターズさんがチャーターしてくれるとありがたいですね
    平日なのが残念ですが(^_^;)

    日本にもVDAのスタッフの方おられたんですね!知りませんでした

    An124、いつか神戸で見たいものです

  • タックさま
    こんにちは!
    しばらく留守にしてまして、お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
    変更になったのですね。わざわざありがとうございます
    もう今からわくわくしていますw

  • ご手配・ご心配有難う御座います。感謝致します。
    ほんの少しの情報しか公開してませんので大丈夫ですよ。
    来週は、先月に続き羽田です。

  • タック様
    貴重な情報をありがとうございます!
    ありがたいです!!

    ただ、あまりにも詳しすぎてタックさんの見バレや空港のパニック等が心配になりましたので
    (何分、ファンが多い機材ですので…)、コメントは非公開とさせていただきました。
    勝手な判断で申し訳ございません。

    もちろん、いつまでもファンでいます!
    タックさんのような親切な方がいらっしゃる会社自体に、また一段と魅力を感じてしまいました☆
    本当にありがとうございます!

  • タックさま
    ただ噂で聞いただけなんでなんでもないです、気にしないで下さい(笑)
    An-124みたいな巨大な貨物機が飛ぶなんて夢がありますもんね。
    IL76はまだ見たことがないんで情報さえあれば見に行きたいです。
    ってか絶対行きます(笑)
    最高の職場なんですね。羨ましいです。
    今度UKBに飛来した時はまたあのレストランに寄ってみたいと思います☆

  • 成田や仙台は多数運行しましたが、KIXですか、記憶ないです。他社?
    ご夫婦そろって好みが同じですか。羨ましい限りです。
    あの外人さんは、フランスの貨物代理店の方で、毎回アテンドしてる方です。
    でも次回は別案件が有り来れないと言ってましたが・・・・・。
    そうですね、僕たちは何時もあのレストランで昼食を取りますのでタイミングが
    合えば是非です。
    因みに僕もKumari様同様大好きです。弊社のAN124やIL76TD-90VD
    の対応を250便以上してますが、いまだに飽きません。クルー達も最高です。

  • タックさま
    エアバスヘリコプターさんへのヘリコプターの納入だとUKBには降りれるってことですね。
    一度UKBに飛来する前にKIXに降りてエアバスヘリコプターさんに納入したって噂を聞いたことがあるんですが本当でしょうか?
    夫婦そろってアントノフが好きなので情報があれば追いかけてしまいますww
    あ、途中から外国人の方々も合流してましたよね?
    奥の方のテーブルに大勢の方がいらっしゃるのが見えました。
    またお目にかかれることを楽しみにしています☆

  • Kumari様、
    残念ですがUKBは、2500mなので重量物は無理です。その場合、関空・セントレアに行っちゃいます。UKBは水切り場も有りませんので。軽いヘリでしたら問題無いのですが・・。なので搭載案件次第となり非常に限られてしまいます。
    因みに、あのジャケットはウチの営業スタッフのものでした。僕は奥に座ってました・・・爆笑。。後から隣の席に荷受人さんや輸送業者さん達が多数ジョインしました。。。お解りでしたか?では、次の機会に・・・・。

  • タックさま
    はじめまして!まさかの関係者様降臨にびびってますw
    ジャケットかっこよくてついつい撮ってしまいました…ゴメンナサイ
    また、貴重な情報ありがとうございます。
    会社休んででも見に行きます!w
    これからも神戸をごひいきにお願いします~

  • いるかさま
    こんばんは!こちらこそ、ありがとうございます。
    大きな機体は夢があっていいですよね!
    今度また撮影できればUPしますので
    是非また遊びに来て下さいね♪

  • 初めまして。VDAスタッフです。日本で営業してます。レストランで昼食中ジャケットの写真撮られてしまいましたね~(爆)。又、来月下旬頃飛来しますので楽しんで下さい。空港側も協力的で凄く助かってます。駐機中に一般公開を企画したいのですが、時間とセキュリティ上中々実現出来ません。

  • 初めまして。楽しい記事でしたので、思わずツイートしてしまいました(*^^*)
    アントノフが飛来したときの様子が詳しく書かれていて楽しく読ませていただきました。
    飛行機のことは全然詳しくないのですが、アントノフは大好きで、1度は生で見てみたいと思っています。いつアントノフがやってくるか私にはわからないので、見ることができませんが・・・(^^;)楽しい記事をありがとうございました(*^-^*)

コメントする

Contents