【鹿児島(KOJ)→奄美大島(ASJ)】
台風が直撃した就航初便!スカイマーク(SKY)B737-800搭乗記

スポンサーリンク

kumari
2018年8月1日、スカイマーク(SKY)は鹿児島ー中部線・奄美大島線の2路線を1日2往復で開設しました。
就航記念運賃は片道2500円。遅くなりましたが、鹿児島→奄美大島線の就航初便に搭乗してきたのでレポートします!

フライトログ

搭乗日2018年8月
航空会社スカイマーク(SKY)
便名BC381
出発空港鹿児島(KOJ)
到着空港奄美(AOJ)
区間マイル240マイル
飛行時間50分
機種B737-800
機体記号JA73NP
クラスY エコノミークラス
座席番号15H

就航式典

 鹿児島空港ターミナルの2階保安検査場横では式典が行われ、スカイマークの市江社長などが参列していました。
展望デッキで今回の搭乗機B737-800(JA73NP)を発見。

ウィングレットは左右ともハートですね。

【2019年最新版】現役機も退役機も!
スカイマーク(SKY)保有機材・特別塗装・ウィングレット絵柄カタログ

2019.07.17


搭乗開始

搭乗口は4番。


隣り合う3番搭乗口は同時刻出発のスカイマーク神戸行きでした。 

搭乗時に記念品

搭乗時にはスカイマークの佐山会長と市江社長から記念品を手渡されます。

いただいた記念品。

就航記念のうちわと綿のバッグ、鹿児島名物のボンタンアメが入っていました。

指定料無料の座席

今回の座席は非常口窓側の15H。
LCCではこの非常口座席は追加料金がかかりますが、スカイマークでは非常口座席でも座席指定料が無料です。

【手数料一覧】国内LCC5社は本当にお得か?スカイマークと比較検証してみる。

2019.04.28

隣の3番スポットに駐機しているのは神戸行きですね。

滑走路に向けてタキシング中も離陸していくスカイマークの姿が。
鹿児島空港は日本エアコミューター(JAC)の拠点空港ですがスカイマークもたくさんいます。

鹿児島空港 R/W16離陸


鹿児島上空は綺麗な青空が広がっています。

巡航高度に達した頃でしょうか。
搭乗していた佐山会長からの挨拶が。
ちょうどこの頃スカイマークが定時運航率が国内1位になった頃だったのでその話もありました。

【2019年最新版】現役機も退役機も!
スカイマーク(SKY)保有機材・特別塗装・ウィングレット絵柄カタログ

2019.07.17
挨拶のあとは佐山会長から搭乗者全員にキットカットが配られました。

まさかのルートで奄美空港に着陸

高度を下げ、まもなく奄美大島に着陸。

と思ったら奄美空港を通り過ぎ、旋回を繰り返し。


どこを飛んでいるのかわからない状況のまま、いつの間にかR/W21に着陸。

到着後Flightradar24を確認すると着陸時このようなルートを飛行していました。
奄美上空を八の字飛行したようですね。

奄美空港に到着すると先着のジェット機が3機も。

45分のダイヤなのに飛行時間は50分

この便の発着情報。

9分遅れで鹿児島空港を出発したのに31分も遅れて奄美空港に到着。
45分のダイヤに対して飛行時間は50分。
計画時間より飛行時間の方が上回っているという変な現象が起きました。

オープンスポットから降機するとスコール並みの豪雨。

傘をさしてもびしょ濡れになるほどの雨です。

実はこの日、逆走台風と呼ばれた台風12号がちょうど奄美大島を直撃していました。

飛行時間が長くなったのはこの台風を避けて飛行したためでした。

到着ロビーでは就航初便の到着をお出迎え。

展望デッキで搭乗機をお見送り。

kumari
台風21号の影響で到着が遅れましたが、逆に考えるとちゃんと着陸してくれてよかったです。
日帰りだったため、夕方の便までの時間は奄美観光を楽しもうと思ったのですが、ずっと豪雨だったため何もできませんでした…

【2019年最新版】現役機も退役機も!
スカイマーク(SKY)保有機材・特別塗装・ウィングレット絵柄カタログ

2019.07.17

【関西発】格安旅行がしたいなら。スカイマークを選ぶ5の理由【LCCのピーチと比較し実証】

2018.10.22