滑走路(ランウェイ)の調べ方を動画で解説!飛行機マニアになるために。

スポンサーリンク


滑走路の調べ方

KUMARIAIRのフライトログブックには「離陸滑走路」「着陸滑走路」を記入する欄があります。

どうやって調べるのか、分からない方も多いと思うので
Flightradar24」を使って解説したいと思います!

Flightradar24をダウンロード

まずはアプリをダウンロード。

Flightradar24 | フライトトラッカー

Flightradar24 | フライトトラッカー

Flightradar24 AB無料posted withアプリーチ

kumari
フライトレーダーは飛行機ファン必須の無料アプリ。飛行機の動きがリアルタイムで見られます。

このアプリでは、すでに到着した飛行機の情報も見ることができます。

調べてみる

例として、自分が乗って来たJALの羽田→熊本(JL623便)の離陸、到着滑走路を調べてみましょう。

  1. 「Flightradar24」を起動
  2. 熊本空港をタップし、下のArrivalボタンをタップ
  3. JL623便をタップすると、その便の情報が出てくるので「Playback」ボタンをタップ
  4. 航路が出てくるので、羽田空港の滑走路をズームアップ!

    これで着陸滑走路は05だということが分かりました。
  5. 同様に、熊本空港の滑走路をズームアップ!

    07に着陸したことが分かりましたね。
kumari
慣れてきたらGoogleMapや「全国空港ウォッチングガイド 最新改訂版 (イカロス・ムック)」で空港マップを見ておけば、窓からの眺めでなんとなく分かるようになりますよ!

最後に一連の流れを動画で載せておきますので、ぜひフライトログにチャレンジしてみてくださいね。

kumari
滑走路の調べ方ってどうしてるの?とマキ美に聞かれたので紹介してみましたが
自分としては、本当に「感覚」で分かります。
わかんねーよ!って方も多いと思うので、飛行機や空港に詳しくなるための本をご紹介します。

飛行機マニアになるための本

全国空港ウォッチングガイド

ほんとにまじで使えます
旅行に行く前に頭に叩き込んで、更にGoogleMapで周辺の地形を見て撮影ポイントを決めます。
この時に滑走路なども穴が開くほど見ておきます

最高の空港の歩き方

空港の楽しみ方から空港ビジネスのことまで、思わず空港に行きたくなります。
あまり取り上げられない空港コンセッション(民営化)のことも書いてあり、実は空港関係者にこそ読んで欲しい一冊。

月刊AIRLINE (エアライン)

言わずもがな、飛行機ファンの愛読書。これを毎月読むだけで勝手に知識がつきますね。
しかも2018年12月号は「飛行機マニアになる」というなんともストレートな特集が組まれています。
毎月、面白い特集が組まれているので飽きることがありません。

旅先のスタンプやチケット、どうしてますか?



捨ててないのに、どこいった?

「フライトの記録+旅の記録」

飛行機ガチ勢用、旅人用、お子さま用。
デザインいろいろ
全8種類