【なつかしの】下地島空港のタッチアンドゴー

スポンサーリンク


ジェットスターが下地島直行便を発表!

ジェットスターが成田-下地島便就航を発表しましたね!

下地島は以前、ANAのパイロット訓練が行われており、

青い海とタッチアンドゴーは迫力満点で飛行機ファンの聖地でした。

今では訓練は行われておらず、海保とRACがたまにタッチアンドゴーする程度になってしまいましたが…。

ジェットスターの就航に合わせて、下地島空港が新たに建設されています。

コンセプトは「空港から、リゾート、はじまる。」。どんな空港になるのか、今から楽しみですね!

とはいえ、現在の素朴な下地島の雰囲気がなくなってしまうのではないかという不安もあります。

私たちは過去に数回下地島に足を運んでいますが、のんびりとした小さな島で、ひたすら海と飛行機を楽しんでいました。

本当になんにもないので、宮古島に泊まって車で伊良部大橋を渡り、下地島に行くのがおすすめです。

当時は伊良部大橋はなく、宮古島からわざわざ船で渡っていました。

ちなみに下地島と伊良部は隣接しているので、自転車で行ったりきたりできるかんじです。

2012?2013年の下地島

この時は神戸に住んでおり、ANAとスカイマークと船を利用しました。

神戸からのルート
神戸→(ANA)→那覇→(SKY)→宮古島→(船)→伊良部島・下地島

ちなみに上記3つの航路は全て現存していないルートとなります。

神戸→那覇(ANA)ソラシドエアに移管

那覇→宮古(SKY)スカイマーク宮古から撤退

宮古島→伊良部島(船)伊良部大橋開通に伴い廃止

ANA B767-300 UKBーOKA

SKY B737-800 OKAーMMY

宮古島ー伊良部島 船から見た建設中の伊良部大橋

下地島名物!タッチアンドゴー

当時はANAのB767-300とボンバルディアDHC8-Q400がタッチアンドゴーを行なっていました。

たまに予定にないゲストも現れます。

海上保安庁

琉球エアコミューター(RAC)

下地島に宿泊するなら「いなうの郷」

泊まったのは「いなうの郷」。

このホテルは6室のみのこぢんまりとしたお宿です。

私たちは必ずここに泊まっています。コスパとロケーション最高ですよ。
朝食のマンゴージュースは本当においしいのでぜひ。

ホテルから徒歩1分で佐和田の浜があります。

下地島の海はどこもきれいなのですが、ここも例外ではありません。

ホテルで借りた(無料!)自転車で、色々なところを回れます。

下地島唯一のイタリアンカフェ

おしゃれなイタリアンカフェ「BOTTA」もあります。

ピザを食べながらタッチアンドゴーを見られて夢のようでした。

絶景と呼ぶにふさわしい「渡口の浜」

絶対に行って欲しいのが「渡口の浜」。

私はまだここを超えるビーチを知りません。

全然人がいなくて、プライベートビーチ状態でした。

建設中の伊良部大橋も見えました。

kumari
2013年3月、ジェットスターが就航して賑やかになってしまうと、どこのビーチもうるさくなってしまう可能性があります。
タッチアンドゴーは現在はされていませんし、定期便もありません。
でもこの真っ青な海を見ながらのんびりするなら今かもしれませんね!

【沖縄】下地島空港撮影スポット

2016.03.20

旅先のスタンプやチケット、どうしてますか?



捨ててないのに、どこいった?

「フライトの記録+旅の記録」

飛行機ガチ勢用、旅人用、お子さま用。
デザインいろいろ
全8種類